スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

スクラムフェス札幌(0日目)に参加しました! #scrumsapporo

2020/11/05から3日間に渡って開催されるスクラムフェス札幌に参加しました。 www.scrumfestsapporo.org 初日である0日目の参加報告ブログです。 スクラムフェス札幌は、オンラインで行われることもあり、自宅PCからの参加です。 ちょうど夕ご飯の時間帯とい…

スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問に答えてみた

「SCRUMMASTER THE BOOK」を読んで、改めてスクラムマスターについて考えることが多くなりました。 考えているうちに、以前ryuzeeさんが紹介されていた「スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問に答えてみた」を思い出しました。 自分が今思…

「SCRUMMASTER THE BOOK」を読みました!

タイトルの通りではありますが、2020/09/09に発売された「SCRUMMASTER THE BOOK」を読みました。 「スクラムマスターとは、どういう存在なのか?どういう役割を果たすのか?」という内容について、丁寧に紹介されており、ぜひ読んでいただきたい本なので、こ…

XP祭り2020にLT参加してきました! #xpjug

2020/09/19に開催されたXP祭り2020に、参加しました! xpjug.com XP祭りは、普段東京で開催されているのですが、コロナ禍ということもあり、オンライン開催でした。 ただ、オンライン開催していただいたおかげで、初めてXP祭りに参加することができました! …

Scrum Fest Osaka 2020のスライドまとめ #scrumosaka

2020/06/26、2020/06/27の2日間で、Scrum Fest Osaka 2020が開催されました! www.scrumosaka.org 本ブログでは、Scrum Fest Osaka 2020の各セッションの発表資料をまとめています。 個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッションの発表資…

僕が新規事業を苦手と感じていた話〜新規事業には多くの夢が詰め込まれがち〜

2020年5月末頃、少し話題になっていた、ブログ「GraphQLやめました」。 ブログ「GraphQLやめました」への感想は、みなさん色々と思うことはあると思います。 個人的に思ったのは、「無事、新サービスをリリースできたので、この会社にとっては成功だったんだ…

スクラムフェス大阪にスクラム道関西が参加します! #scrumosaka #scrumdokan

2020/06/26、2020/06/27に開催されるスクラムフェス大阪に、スクラム道関西が参加することになりました! www.scrumosaka.org scrumdo-kansai.connpass.com スクラムフェス大阪とは? スクラムフェス大阪は、昨年の2019年から大阪で開催されている、関西最大…

テレワークで使いたいホワイトボードアプリ5選!

テレワーク(リモートワーク、在宅勤務)をしているときに、「ホワイトボードがあればなぁ。」と思うことは、ありませんか? 「ホワイトボードがあれば、簡単にアイデアを共有したり、議論を見える化できるのに。」と感じた方も多いと思います。 ただ、自宅…

『みんなでアジャイル』を読みました! #みんアジャ

発売されてから1ヶ月ほど経過しますが、『みんなでアジャイル』を読みました。 書籍は、原田さん(@haradakiro) からスクラム道関西宛に献本いただき、僕が一番最初に読ませていただきました。 まことに、ありがとうございます! 献本いただいたので書籍に加…

勝又さんは関数型言語を経験するべきと言っているので、結局Scalaをおすすめするしかないと思う

エンジニアで、YouTubeで配信もされている勝又健太さんが、「Scalaが日本で衰退し始めている理由を説明します」という動画をアップされました。 僕は、過去、Scalaを少しだけ触ったことがあります。 そのため、以前から、勉強のために、日本でトップレベルの…

テレワークができる人、できない人

サイボウズさんが、「がんばるなニッポン。」というタイトルで、テレワークに関する広告を出されています。 広告ついて、以下のツイートをしたところ、サイボウズの青野社長にもリツイートいただきました。 非常に素晴らしいメッセージ!医療、介護、飲食な…

『チームビルディング超実践ガイド』のレビューに参加しました!

ふりかえりで著名な森さんが執筆された同人誌『チームビルディング超実践ガイド』が、2月29日に出版されます。今回、レビュアーとして書籍の出版に携わることができました。 hurikaeri.booth.pm 本書は、技術書典8での販売を予定されていました。 ただ、コロ…

カンファレンスのスライドまとめブログを書くだけで十分貢献できるよ

こんにちは。スクラムマスダーです。 1月は、私のブログ閲覧数が一年で一番多い月です。 なぜかというと、Regional Scrum Gathering Tokyo(以下、RSGT )というスクラムに関するカンファレンスのスライドをまとめたブログを毎年書いており、多くの方に閲覧…

「アジャイルな開発だと、プロダクトの価値から作り始めることが出来た」は結果論だと思う

アジャイル開発が浸透するにつれて、プロダクトの責任者(スクラムの場合、プロダクトオーナー)だけでなく、開発者が「プロダクトの価値とはなにか?」を考えることが多くなってきたと感じています。 そして、プロダクトが成功したといえる場合、「アジャイ…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加しました! #RSGT2020

2020/01/08~2020/01/10にお茶の水で開催された、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020(以下、RSGT )に参加しました。 2020.scrumgatheringtokyo.org RSGT2020は、日本最大のスクラムに関するイベントということもあり、非常に多くの方々とお会いし、お話す…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020のスライドまとめ #RSGT2020

2020/01/08から、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020(以下、RSGT2020)が始まりました! 2020.scrumgatheringtokyo.org 本ブログでは、RSGT2020のセッションの発表資料をまとめています。 個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッション…

2019年のふりかえりをやってみた

2019年も、あと数日になりました。 年末でふりかえりブログも多く見かけるので、私も流れに乗って、2019年をふりかえってみます。 仕事に関すること 転職してRise UPに入社しました 人生初の転職をしました。8月から株式会社株式会社Rise UPで働いています。…

ふりかえりで前回のふりかえりの改善策を確認する必要があるか?

こんにちは。スクラムマスダーです。 この記事は、 ふりかえりアドベントカレンダー9日目の記事です。 前日は、id:cobase16 さん kobase16.hatenablog.com 翌日は、id:ikikko さん ikikko.hatenablog.com 私は、スクラム道関西というスクラムについて参加者…

レビュー参加した『 Design It!』が出版されました!

2019/11/25に、オライリー・ジャパンから『Design It!』がリリースされました! 今回、非常に幸運に恵まれ、翻訳のレビューに参加せていただくことができました。 ということで、今回は、宣伝ブログです! 翻訳者 島田さんとの出会い 私は、以前、新大阪アジ…

『マンガでわかるWebマーケティング』を読みました

転職してから、マーケティング関連の話題にも参加することが多くなりました。 転職前まではBtoB業界で働いていたこともあり、エンジニアが、直接的にマーケティングに関わることは少なかったです。 しかし、現職のBtoC業界となると、エンジニアもある程度マ…

Scrum Boot Camp OSAKA in November 2019を開催しました! #scrumdokan

ブログタイトルの通りScrum Boot Camp OSAKA in November 2019を開催しました! scrumdo-kansai.connpass.com 今回参加してくださった方々は、普段お仕事として開発に携わっているエンジニアやマネージャーの方を始め、学生の方、ファシリテーションを生業と…

今までエンジニアリングに対して真面目に取り組んできたけど、本気で取り組んではなかったと思う

初めての転職から、2ヶ月ほど経過しました。 8月は転職した月であったので、楽しく過ごすことができた時期でした。 しかし、9月になると、仕事を取り組むに当たり、自分のエンジニアリングスキルの無さを痛感することも多くなりました。 エンジニアリングに…

「もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト」を開催しました! #AgileJapanOsaka

2019/09/07、「もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト」を開催いたしました。 agilejapan-osaka.connpass.com ご登壇いただいた皆様、ご参加いただいた皆様には、大変感謝いたします。 私は、 2017年から事実上運営メンバーになり、今回で3年目に…

株式会社Rise UPに入社しました!

2019/08/01に、株式会社Rise UPに入社しました! 入社エントリは、時期的に、もう少し先に書こうとしていました。しかし、同僚が色々なところで登壇する機会があって、「最高の話を色々な人に聞いていただくにはSNSとかで宣伝したいなー。でも、所属している…

エムオーテックス株式会社を退職します

2019年7月末付で、新卒で入社したエムオーテックス株式会社を退職します。7月5日が最終出社日で、現在は有給消化中です。 当初、退職エントリーを書くつもりはなかったのですが、とあるコミュニティで退職する旨を伝えたところ、「退職エントリー待ってます…

Scrum Boot Camp OSAKA in May 2019を開催しました! #scrumdokan

2019/05/18、スクラム道関西主催のScrum Boot Camp OSAKA in May 2019を開催しました。 scrumdo-kansai.connpass.com 当日は、22名の方にご参加いただくことができました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました! 今回は、株式会社Aiming様から…

気がついたら31歳になってました

ふとメールを見ると、「1年前の以下の記事を振り返ってみませんか?」と通知が! scrummasudar.hatenablog.com 読んでみると、「書いておくと、1年後の僕が役立つなぁ」と、ふと思ったので、今回のブログを書きました。 30歳の1年間について 結婚しました 20…

アウトプットリンクのまとめ

このブログも含めて、いろいろなところでアウトプットしているので、まとめておきます。 全く更新していないサイトもあり、自分でも忘れそうなので…。 スクラムマスダーの日記(はてなブログ) scrummasudar.hatenablog.com このブログです。 技術的なアウト…

プロダクトオーナーは開発チームの成長を考えるべきか?

2019/03/12は、スクラム道関西のオープンジャムに参加しました。 scrumdo-kansai.connpass.com オープンジャムでは、参加者の困りごとを相談したり、他の実践者の方法を聞いてみたり、話題のワードについて語ってみたりと、参加者が出したテーマについて、み…

RSGT2019に参加してきたよ! #RSGT2019

2019/01/09から2019/01/11に開催されたRegional Scrum Gathering® Tokyo 2019に参加してきました! 2019.scrumgatheringtokyo.org セッションについて 参加セッション 1日目 Outcome Delivery: delivering what matters Coaching resilient Scrum teams スク…