スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

ふりかえりカンファレンス2022を開催します!

こんにちは。スクラムマスダーです。

2022年も、ふりかえりカンファレンスを開催します!
日時は、4/9(土)で、終日開催になります。ふりかえりにご興味のある方、ぜひ、ご参加よろしくお願いいたします!

retrospective.connpass.com

いちばん大事なことは書き終わったので、このあとは、カンファレンス開催にあたっての思いや、運営の中での学びをお伝えできればと思います。

カンファレンス開催の思い

ふりかえりカンファレンスは、2022年で2回目の開催になります。
ふりかえりの楽しさ、奥深さを、広めていきたいという思いで、カンファレンスを開催しています。

昨年は、ありがたいことに112名の方に申し込みいただくことができました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

retrospective.connpass.com

2022年も、ふりかえりの楽しさ、奥深さを、多くの方に知っていただきたく、開催に向けて頑張っています。

キーノートについて

今回のふりかえりカンファレンスのテーマは、「しる、みる、つくる、フリカエル」としました。
ふりかえりをより知ってほしい、ふりかえりを試してみてほしい、ふりかえりの場を作って欲しい、ふりかえり自体を創ってほしいなどの意味を込めて、このテーマにしました。

また、ふりかえりカンファレンスは、ふりかえりを体験できるカンファレンスとして構成を考えています。

この2つの要素を考えたときに、「キーノートは、ふりかえりの最初の場なので、場を作ることを大事にしたいな」という考えにいたりました。
そして、場作りの良さを伝えてくれる方、さらに場自体を作ってくれる方ということから、高柳さんに依頼しました。
高柳さんには、キーノートを快諾いただき、大変感謝しております。

プロポーザルの採択について

今年も、数多くのプロポーザルを出していただきました。

運営メンバーの人数や、参加いただけそうな参加者数を加味し、今年も2レーンでの開催と決めていたため、採択可能なプロポーザルには限りがありました。
運営メンバーの中で、様々な観点から考えた結果、今のセッション一覧となっております。
採択できなかったみなさま、大変申し訳ございません。

幸い、LT形式での申込みが少なかったので、何名かの方には、LT形式での発表に変更いただくことで、採択できました。
変更を了承いただき、大変感謝しております。

Miroの学び

ふりかえりカンファレンスでは、Miroを使って、ふりかえりやワークショップを実施予定です。
そのため、運営のミーティングでも、Miroを使って、アイデアを出したり、タスクを整理したり、ふりかえりをしています。

私も普段、Miroを仕事で使ってはいますが、運営メンバーはMiroの熟練者が多く、ショートカットキーや便利機能の使い方をたくさん教えていただくことができました。
その結果、Miroの使い方を多く学ぶことができ、仕事にも活かすことができています。

教えてくださった運営メンバーのみなさま、ありがとうございます!

おわりに

あらためてにはなりますが、4/9(土)に、ふりかえりカンファレンス2022を開催しますので、ご参加よろしくお願いいたします!

また、アジャイルラジオでも、ふりかえりカンファレンス開催にあたり、田口さんと語っております。
Podcastなどで配信しておりますので、ぜひ聞いてください!

agileradio.github.io