スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

スクラムフェス大阪にスクラム道関西が参加します! #scrumosaka #scrumdokan

2020/06/26、2020/06/27に開催されるスクラムフェス大阪に、スクラム道関西が参加することになりました! www.scrumosaka.org

scrumdo-kansai.connpass.com

スクラムフェス大阪とは?

スクラムフェス大阪は、昨年の2019年から大阪で開催されている、関西最大級のスクラムに関するイベントです。

今年はコロナウイルスの影響で、オンライン開催となっています。
しかし、オンラインという強みを活かし、トラック数が19と、日本の技術イベントとしてはは前代未聞のトラック数となっています。

オフライン開催で予定されていたセッションはもちろんのこと、各地域のスクラムフェス、Agile JapanやDevOpsDays Tokyoなど他のイベントもトラックを持ち、それぞれの個性を生かしたトラックとなっています。

スクラム道関西のトラックについて

技術コミュニティであるスクラム道関西も、スクラムフェス大阪運営の方からお声がけいただき、スクラムフェス大阪でトラックを持つことができました!

f:id:scrummasudar:20200529093150p:plain

トラックの内容については、スクラム道関西の運営メンバー同士、非常に頭を悩ませました。

考えるうちに、たどり着いたのが、公式サイトにある

Scrum Fest Osakaはスクラムの初心者からエキスパート、ユーザー企業から開発企業、立場の異なる様々な人々が集まる学びの場です。この2日間を通じ、参加社同士でスクラムアジャイルラクティスについての知識やパッションをシェアするだけでなく、ここで出会ったエキスパートに困りごとを相談することもできます。

です。

僕たちスクラム道関西は、
立場が異なる様々な運営メンバーが、様々な業界、業種、職種の参加いただいた方々の困りごとについて、相談を受けてきました

そして、僕たちが実践してきたことを、スクラムフェス大阪でも実践しようと。

もっとも、僕は、まだまだ他の運営メンバーと比較すると圧倒的に経験は少ないですし、エキスパートというには、まだまだ未熟だと感じています。

ただ、隔週で開催されるオープンジャムに参加し、隔週で放送しているアジャイルラジオなどを通して、アジャイルスクラムについて考えることは継続しています。

そういった経験から、スクラムフェス大阪に参加される方々に、還元できるものがあるということに、たどり着きました。

ということで、ただいま絶賛、セッション登録作業中です! 詳細は、このブログやアジャイルラジオで紹介予定です!

おわりに

オンライン開催になったスクラムフェス大阪ですが、日本各地から、アジャイルのエキスパートはもちろん、他分野のエキスパートも数多く参加されます!

みなさん、ぜひチケット購入してご参加ください! スクラム道関西のトラックにも遊びに来ていただけると嬉しいです!