スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1Dayインターンシップでモブプログラミングしてみたよ!

この記事は、モブプログラミング Advent Calendar 2018の15日目の記事となります。 昨日は、@naoqoo2 さんの「モブプロとソロプロの生産性を比較してみた」でした。 新卒採用とインターンシップ 私は、現在所属している会社で、学生向けのインターンシップを…

Scrum Fest Osaka 2019が開催されるってよ! #scrumfest_osaka

大阪で、スクラムに関する大規模技術イベントScrum Fest Osaka 2019が、開催されることになりました! イベントページをみると「実行委員会設立においてはスクラム道関西運営メンバーに多大な協力をいただいています。」って書いてあります。 なるほど!僕、…

メルカリで絶版技術本を買うのが楽しい!

最近、15年くらい前に出版された本を読むことが多いです。 8月に、XP関係の本をいくつか買ったので、読んでます。 『XPエクストリーム・プログラミング実践記―開発現場からのレポート (The XP Series)』 『XPエクストリーム・プログラミング Web開発編』 『X…

.com Master Advanceのダブルスターに合格した!

2018/09/15、.com Master Advanceの資格試験を受験して、ダブルスターに合格しました! .com Master Advanceとは NTTコミュニケーションズが実施しているベンダー資格です。「企業や組織で活用できる実践的なICT知識を身につける」ことをテーマにされていま…

Scrum Boot Camp OSAKA in June 2018を開催しました!

2018/06/30に、スクラム道関西主催のScrum Boot Camp OSAKA in June 2018を開催しました! scrumdo-kansai.connpass.com 当日は、20人にご参加いただき、満員御礼でした!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます! また、今回は、株式会社リ…

.com Master BASICに合格しました!

.com Master BASIC(ドットコムマスター ベーシック)に合格しました。 ちなみに、.com Masterは、NTTコミュニケーションズの認定資格です。 会社で、.com Master ADVANCEについて、資格手当が出るので、それの一歩手前で、「まずは、BASICを受験してみるか…

気がついたら30歳になってました

というわけで、先日誕生日を迎え、30歳になりました。 誕生日が大型連休の真っ只中ということもあり、気がついたら30歳になっていた感じです。 学生の頃を思い出してみる 20歳になったころは、京都の大学で法律とか政治とか政策とか勉強していてたので、30歳…

Tech系Podcastの話 #agileradio

アジャイルラジオのEpisode 60 Tech系Podcastを公開しました! agileradio.github.io 今回のアジャイルラジオは、前回のブログ「しがないラジオに出演しました! #しがないラジオ」でも紹介しましたが、しがないラジオに出演した回の話をしました。 よろしけ…

しがないラジオに出演しました! #しがないラジオ

タイトルの通りですが、しがないラジオに出演しました! shiganai.org 僕の出演回は、 sp.23a【ゲスト: scrummasudar】楽しいスクラムマスターが教えるアジャイルの始め方 sp.23b【ゲスト: scrummasudar】楽しいモブプログラミングで実現する「問題vs.私たち…

「モブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜」が楽しすぎました!

DevLOVE関西さん主催のモブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜に参加してきました。 個人的にもモブプロは一押しの働き方だと考えており、勤務先でも色々な方面で実践しています。 またモブプロ自体も楽しいのですが…

「関西の地で現場を前進させんとする者達の話」で発表してきました!

DevLOVE関西さんのイベント「関西の地で現場を前進させんとする者達の話」で発表させていただきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 最近、個人的にも仕事的にも、忙しく、発表報告ブログを書くのも、遅くなりました…。 個人Trelloも、上手く活用できてい…

RSGT2018は、最高のイベントでした! #RSGT2018

2018/01/11から2018/01/13に開催された、Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に参加してきました! 2018.scrumgatheringtokyo.org ぼくは、今回が初参加だったのですが、「最高!」しか思い浮かばないようなイベントでした! 「この思いをブログに書かなけ…

RSGT2018のスライドまとめ #RSGT2018

2018/01/11からRegional Scrum Gathering Tokyo 2018が始まりました〜。 2018.scrumgatheringtokyo.org 発表スライドまとめてみました。 個人的に見つけたスライドだけですので、他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 今は1日目のみですが、日々更新…