スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

転職活動をきっかけにストレングスファインダーをやってみた

みなさん、こんにちは! 絶賛就職活動中のマスダーです。 本ブログは、ふりかえり Advent Calendar 2020の16日目です。 adventar.org 本ブログでは、自分自身をふりかえるきっかけとなったストレングスファインダーと僕自身の結果について、紹介します。 ス…

「ふりかえりには、ストレスマネージメントの考え方が役に立つ!」で2度お話しました!

ふりかえりアドベントカレンダーに書くネタがないので困っている増田です。 タイトルどおりではありますが、「ふりかえりには、ストレスマネージメントの考え方が役に立つ!」というテーマで、2度お話させていただく機会をいただけました。 イベント主催者で…

スクラムフェス札幌(0日目)に参加しました! #scrumsapporo

2020/11/05から3日間に渡って開催されるスクラムフェス札幌に参加しました。 www.scrumfestsapporo.org 初日である0日目の参加報告ブログです。 スクラムフェス札幌は、オンラインで行われることもあり、自宅PCからの参加です。 ちょうど夕ご飯の時間帯とい…

スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問に答えてみた

「SCRUMMASTER THE BOOK」を読んで、改めてスクラムマスターについて考えることが多くなりました。 考えているうちに、以前ryuzeeさんが紹介されていた「スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問に答えてみた」を思い出しました。 自分が今思…

「SCRUMMASTER THE BOOK」を読みました!

タイトルの通りではありますが、2020/09/09に発売された「SCRUMMASTER THE BOOK」を読みました。 「スクラムマスターとは、どういう存在なのか?どういう役割を果たすのか?」という内容について、丁寧に紹介されており、ぜひ読んでいただきたい本なので、こ…

XP祭り2020にLT参加してきました! #xpjug

2020/09/19に開催されたXP祭り2020に、参加しました! xpjug.com XP祭りは、普段東京で開催されているのですが、コロナ禍ということもあり、オンライン開催でした。 ただ、オンライン開催していただいたおかげで、初めてXP祭りに参加することができました! …

Scrum Fest Osaka 2020のスライドまとめ #scrumosaka

2020/06/26、2020/06/27の2日間で、Scrum Fest Osaka 2020が開催されました! www.scrumosaka.org 本ブログでは、Scrum Fest Osaka 2020の各セッションの発表資料をまとめています。 個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッションの発表資…

僕が新規事業を苦手と感じていた話〜新規事業には多くの夢が詰め込まれがち〜

2020年5月末頃、少し話題になっていた、ブログ「GraphQLやめました」。 ブログ「GraphQLやめました」への感想は、みなさん色々と思うことはあると思います。 個人的に思ったのは、「無事、新サービスをリリースできたので、この会社にとっては成功だったんだ…

スクラムフェス大阪にスクラム道関西が参加します! #scrumosaka #scrumdokan

2020/06/26、2020/06/27に開催されるスクラムフェス大阪に、スクラム道関西が参加することになりました! www.scrumosaka.org scrumdo-kansai.connpass.com スクラムフェス大阪とは? スクラムフェス大阪は、昨年の2019年から大阪で開催されている、関西最大…

テレワークで使いたいホワイトボードアプリ5選!

テレワーク(リモートワーク、在宅勤務)をしているときに、「ホワイトボードがあればなぁ。」と思うことは、ありませんか? 「ホワイトボードがあれば、簡単にアイデアを共有したり、議論を見える化できるのに。」と感じた方も多いと思います。 ただ、自宅…

『みんなでアジャイル』を読みました! #みんアジャ

発売されてから1ヶ月ほど経過しますが、『みんなでアジャイル』を読みました。 書籍は、原田さん(@haradakiro) からスクラム道関西宛に献本いただき、僕が一番最初に読ませていただきました。 まことに、ありがとうございます! 献本いただいたので書籍に加…

勝又さんは関数型言語を経験するべきと言っているので、結局Scalaをおすすめするしかないと思う

エンジニアで、YouTubeで配信もされている勝又健太さんが、「Scalaが日本で衰退し始めている理由を説明します」という動画をアップされました。 僕は、過去、Scalaを少しだけ触ったことがあります。 そのため、以前から、勉強のために、日本でトップレベルの…

テレワークができる人、できない人

サイボウズさんが、「がんばるなニッポン。」というタイトルで、テレワークに関する広告を出されています。 広告ついて、以下のツイートをしたところ、サイボウズの青野社長にもリツイートいただきました。 非常に素晴らしいメッセージ!医療、介護、飲食な…

『チームビルディング超実践ガイド』のレビューに参加しました!

ふりかえりで著名な森さんが執筆された同人誌『チームビルディング超実践ガイド』が、2月29日に出版されます。今回、レビュアーとして書籍の出版に携わることができました。 hurikaeri.booth.pm 本書は、技術書典8での販売を予定されていました。 ただ、コロ…

カンファレンスのスライドまとめブログを書くだけで十分貢献できるよ

こんにちは。スクラムマスダーです。 1月は、私のブログ閲覧数が一年で一番多い月です。 なぜかというと、Regional Scrum Gathering Tokyo(以下、RSGT )というスクラムに関するカンファレンスのスライドをまとめたブログを毎年書いており、多くの方に閲覧…

「アジャイルな開発だと、プロダクトの価値から作り始めることが出来た」は結果論だと思う

アジャイル開発が浸透するにつれて、プロダクトの責任者(スクラムの場合、プロダクトオーナー)だけでなく、開発者が「プロダクトの価値とはなにか?」を考えることが多くなってきたと感じています。 そして、プロダクトが成功したといえる場合、「アジャイ…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加しました! #RSGT2020

2020/01/08~2020/01/10にお茶の水で開催された、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020(以下、RSGT )に参加しました。 2020.scrumgatheringtokyo.org RSGT2020は、日本最大のスクラムに関するイベントということもあり、非常に多くの方々とお会いし、お話す…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020のスライドまとめ #RSGT2020

2020/01/08から、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020(以下、RSGT2020)が始まりました! 2020.scrumgatheringtokyo.org 本ブログでは、RSGT2020のセッションの発表資料をまとめています。 個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッション…