スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

XP祭り2020にLT参加してきました! #xpjug

2020/09/19に開催されたXP祭り2020に、参加しました!

xpjug.com

XP祭りは、普段東京で開催されているのですが、コロナ禍ということもあり、オンライン開催でした。
ただ、オンライン開催していただいたおかげで、初めてXP祭りに参加することができました!

また、「せっかく参加するのであれば、LTもやってみよう!」と思い、LT募集に申し込み、当選することができたので、LT発表もしました!

今回は、初参加したXP祭りの感想ブログになります。

参加セッション

エンジニアの創造力を解き放て! XPと歩んだ17年・技術・現場・仲間

富士通という大企業の中でアジャイルを実践する苦労話が、心に刺さりました。

アジャイルに取り組もうとした中での、失敗事例はアンチパターンとして記憶する必要がある内容が多かったです。
特に、アジャイルコーチが入っていたとしても、全体を考えないことを言っていたり、スクラムであることを目指しすぎているために混乱をもたらしている事例は、僕も気をつける必要があると感じました。(アジャイルコーチ営んでいないけどね?)

「大企業のSIerだから起きるんでしょ?」と考えていては、同じ穴に落ちそうです。どんな開発現場であっても、気をつける必要がある内容でした。

近代史とアジャイル

個人的に一番ヒットしました!
歴史から考えるアジャイル、めちゃくちゃおもしろかったです。

ジェームズ・ワットとアダム・スミスの関係性、デカルトドラッカーの対比、フランス革命アメリカ合衆国憲など、アジャイルという視点から見る近代史の面白さを感じることができました。

ぜひ、上記のスライドを読んでいただきたいです!

ビブリオバトル

参加したのが遅かったので、最後の2冊の紹介だけ聞くことができました。

おおひらさんが紹介されていた『はじめてであうすうがくの絵本1』は、子供の頃読んだことを思い出し、懐かしながらも、「今読んでも、面白いと思える本だなぁ」と思いながら聞いていました。
お子さんと一緒に読んでいらっしゃるのが、一緒に学べてよいよなーと改めて感じました。

「実家にありそうなので、掘り起こしに行きたい!」と思える発表でした。

LT参加

「頻繁に感じる問題に対処していますか? ストレスマネージメントをふりかえりに活かしてみる」というタイトルで発表してきました!
運営に参加しているスクラム道関西のコミュニティ内では、たまに話したりはしているのですが、他のイベントで発表するのは数年ぶりのことだったので、めちゃくちゃ緊張しました…。

今回は、

  • 最近学んだストレスマネージメントをソフトウェアを作るときに活かすことはできないのか?
  • ストレスマネージメントを少しでも知ってもらうことで、幸せになれる方がいるのではないのか?

と考え、発表しました。

LTの見てないけど、興味あるなーという方は、上記のスライド読んでいただけると嬉しいです。

「でも、ストレスって、こういうときにも感じない?」、「ストレスって悪いことばかりじゃないよね?」という感想をいただくこともあるかもしれません。

そういった方のために、別の発表を準備しています! confengine.com

採択いただかないと発表できませんが、ぜひ続きを聞いてみたいという方は、いいねしていただけると嬉しいです。

おわりに

初めてのXP祭りでしたが、非常に楽しく参加させていただきました!

今後はオフライン開催されたときにも、参加したいと思います!