スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

スクラムフェス大阪2022のスライドまとめ #scrumosaka

2022/06/18、2022/06/19で、スクラムフェス大阪2022が開催されました。

www.scrumosaka.org

本ブログでは、スクラムフェス大阪2022のセッションの発表資料をまとめています。個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッションの発表資料がありましたら、コメント欄などで教えていただけるとさいわいです。

DAY1

メイントラック

クリーンスクラム―基本に立ち戻れ―

F1 大阪グランプリ'22

DAY2

大阪トラック

組織の崩壊と再生、その中で何を考え、感じたのか。そして本当に必要だったもの

組織開発のためのスクラム 〜 エンジニアと人事が協働して組織課題に立ち向かうための方法論を探る 〜

複数のスクラムチームをサポートするエンジニアリングマネジメントの話

Management3.0のワークを受けてから会社の偉い人へM3.0のワークショップをするまでにやったこと

あなたもいっしょにインタビュー!〜学生チームの生の声〜

札幌トラック

読書に悩むあなたに贈る50の読書方法カタログ

コロナ到来から約2年半、リアルで開催していた新人向けスクラム研修がフルリモート版に生まれかわり恒例コンテンツとなるまでの軌跡

「当たり前」を言語化して見えてきたもの

我が家の家族(システム)を紹介します(札幌トラック) 〜アジャイル(?)にカイゼンして成長した、かけがえのない家族〜

チームで避けるビッグバンリリース、それを支える仕組みやメンバーオンボーディングの紹介

三河トラック

インプロビゼージョンの世界

チェンジエージェントとアジャイルコーチでワイワイする会

みんなが初心者だからいい。全員で動く、アジャイルチームの成長日誌

上っ面スクラムチームにならないために気を付けたいこと

テスターがチームに溶け込むためにした幾つかのこと

三河の人と知り合いになる会

広島トラック

SmartHR社におけるスクラムマスターへの道

本当に素人のお客様とアジャイルにうまく付き合う方法(広島トラック)

IT関連ではない部門と共に価値提供できた

アウトプットが当たり前の文化をつくる

アジャイルコーチがScrum Alliance研修うけてみた

福岡トラック

Youは何しにコーチングへ? - Why do you learn “Coaching”? -

自社サービス「ならでは」の作り方〜プロダクトの再PMFに挑んだプロセス紹介〜

育休で半年開発リーダーが居なくなる!?残されたメンバーのチームビルディング

継続とUnlearn 〜七転八倒で向き合う組織の評価と目標設定〜

~UXリサーチの立ち上げ方~ Rettyで飲食店へのユーザーインタビューをはじめるまで

品川トラック

品川アジャイルによるオンサイトとオンライン、ついでに各地域のスクフェスをつなぐ配信

仙台トラック

ついさっきEDIX(教育総合展)関西見てきた!! オレ的ITソリューション展示会の歩き方と、その中で見つけてきたものから推察するプログラミング教育の今と今後について話そう!

Deep Dive Experts - 達人が見ている推しの世界を覗いてみよう -

四国トラック

アジャイル式健康カイゼンに学ぶ、アジャイルチームの成長のコツ

内的な側面から持続可能なスクラムチームについて考える

覗いてみよう!現場のスクラムチーム

フルリモート下でのチームビルディング

Let’s go WILD! 世界の片隅でAgile!Agile!叫ぶ

プロダクトってなに? マネジメントってなんなの? ゼロからプロダクトマネジメントを明らかにするぞ

栃木トラック

音のような言葉 〜ちゃちゃっとチャットで楽しむちょっとしたコツ〜

Managing for Happinessまもなく出版!プラクティス欲張り全部盛りジェットコースターワーク

実践!勝手に育つチームの作り方

京都トラック

脱ボトルネック!POをスケールさせよ!

組織急拡大中のDX宿泊業にジョインしたスクラムマスターが文化づくりを通じて見たチームの学びと成長

スクラムで進めるシステムマイグレーション

新潟トラック

A Practical Guide to Testing in DevOps - Katrina Clokie(動画放映)

ベンダー企業でもユーザ企業でもない、巨大組織でのアジャイル推進

開発スピードと品質を向上させるための QA の関わり

チームでカレーを作ろう!アジャイルカレークッキング ~アジャイルマインドセットを身につける取り組み~

自分が独学で作っていたチャーシュー、実は本物のチャーシューではなかった ~認定スクラムマスター研修を受けての変化~

技術的な話を抜きにソフトウェアテストの分析と設計について語ってみるよ

鳥取トラック

ふりかえりをふりかえるための「ふりかえりチェックシート」を使ってふりかえろう!

SI企業が「アジャイル推し」になったら幸せになれますか?

スクラムチームに放り込まれた若手エンジニアの皆さん、どのように技術のキャッチアップをしていくかイメージはついていますか?

SI企業の非開発部門でスクラムをはじめてみた!

ひとりでも安定して組織を変える活動を続けていくためのストレスマネジメント

モブとソロを織り交ぜてハイアウトプットなチーム開発

リファインメントは楽しいかね?

金沢トラック

アジャイルベンダーの未来

アジャイル実践者がラグビーを観戦するべき理由

アジャイルのアの字も存在しない現場が炎上したので、アジャイルのプラクティスを取り入れてなんとか完遂して、そんなこんなでスクラムやる人として転職までできた経験を話します。

やらされ感の漂うチームにファシリテーターサインアップ制導入で起こった変化

アジャイル開発の中の設計

なんとなく上手くいっていないふりかえりのカイゼンの始め方

スポンサートラック1

Chatworkのスクラム実践者によるLT大会!!

受託アジャイルスタートライン インド分散チームとともに

アジャイル推進組織と開発現場、それぞれの取り組みと変化

スポンサートラック2

チームトポロジーから学び、データプラットフォーム組織を考え直した話

大阪いうたらオージス総研!「通常業務へのアジャイル適用」&「オージス総研主催の学生コンテスト舞台裏」2本立て

事業会社のスクラム導入は苦難の連続 〜スクラムとウォーターフォールの板挟み〜

5年で200人になったスタートアップのアジャイル開発の歴史とリアル

日本とオフショアのハイブリットチームのスクラム

越境チャレンジの現在地 〜Epic大臣制度の今〜

スポンサートラック3

SmartHR におけるスクラム開発の歴史と変遷

パワポカラオケで若者からシニアまで前のめりに一致団結!