スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

「ふりかえりには、ストレスマネージメントの考え方が役に立つ!」で2度お話しました!

ふりかえりアドベントカレンダーに書くネタがないので困っている増田です。

タイトルどおりではありますが、「ふりかえりには、ストレスマネージメントの考え方が役に立つ!」というテーマで、2度お話させていただく機会をいただけました。
イベント主催者であるきょんさんびばさん誠にありがとうございます。

分散アジャイルチームについて考える会での発表

きょんさんが運営されている分散アジャイルチームについて考える会では、50分の持ち時間をいただき、スライドを使って、発表させていただきました。

distributed-agile-team.connpass.com

最初お話をいただいた際には、「普段は10名程度の参加している勉強会です〜」とお伝えいただいたのですが、当日は30名以上はご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

オンラインで、50分という長い時間を一人で話をするのが初めてということもあり、かなり緊張しました。
事前のスライド作成や発表練習もしたのですが、実際に発表となると、やはり緊張具合が全然違いました。

発表中にはご参加いただいたみなさまにワークをやっていただいたのですが、Discordのテキストチャットに書いてくださる方が多くいらっしゃったこともあり、参加者のみなさまと一緒に作った感がありました。!

ふりかえりam公開収録

びばさんが運営されているふりかえり実践会では、YoutubePodcastで配信しているふりかえりamの公開収録という形式で、びばさん、KANEさんとともにお話しました。

retrospective.connpass.com

こちらは、私が話題を提供しつつ、3人で一緒に考えるという感じでしたので、雑談を拡張した感じでお届けすることができました。

www.youtube.com

ふだんから3人で、スクラムガイドを読む会をしていることもあり、ゲストなのにゲスト感もなく、落ち着いてお話することができたと思います。

おわりに

今回は、Regional Scrum Gathering℠ Tokyo 2021に落選したプロポーザルを拾っていただきました。
拾っていただいた、きょんさん、びばさんには大変感謝しています。

今回は、2020年に自分に色々とあった中で、それでも学ぶことはたくさんあったな〜と思い、少しでも自分の所属する界隈に還元できればと思って、お話させていただきました。

転んでもただでは起きないという気持ちで、今後も取り組んでいきたいと思います!