スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

カンファレンスのスライドまとめブログを書くだけで十分貢献できるよ

こんにちは。スクラムマスダーです。

1月は、私のブログ閲覧数が一年で一番多い月です。
なぜかというと、Regional Scrum Gathering Tokyo(以下、RSGT )というスクラムに関するカンファレンスのスライドをまとめたブログを毎年書いており、多くの方に閲覧していただいているからです。

scrummasudar.hatenablog.com

scrummasudar.hatenablog.com

scrummasudar.hatenablog.com

抽象、具体を問わず技術やエンジニアリングやプロセスなどについてブログやSNSで発信している方にとっては、「スライドまとめブログなんて・・・。」と思われる方も、いらっしゃるとは思います。

ただ、カンファレンスに参加した、していないに関わらず、後日スライドを確認したいことは、数多くあると、私個人は感じています。

今年もRSGTのスライドまとめブログを書いたことで、いくつかのブログにリンクを張っていただきました。少なくとも、リンクを張っていただいた方には有用なブログであったということです。
「これで会社報告用の資料作成がはかどります!」とご連絡いただいたこともありました。

ここ最近では、SRE NextのスライドまとめQiitaが多くのいいね数を獲得しており、Twitterなどで何度か見かけました。

qiita.com

ブログやQiitaを書くことはハードルが高いように思いますが、スライドまとめブログは、個人の感想を書くこともないですし、ほぼ作業をするだけで書き終えることができます。

加えて、多くの方に見ていただき、有用に活用いただけることも多いです。また、そのブログがSNSで拡散されることによって、カンファレンスに興味を持つ方が増え、カンファレンス自体に認知を高める効果もあり、カンファレンスに微力だとは思いますが、貢献できていると思います。

現在では、数日に渡るカンファレンスや1日であってもマルチトラックで多くのセッションを行うカンファレンスが、一年間にいくつも開催されいていると思います。

まずは「自分があとで見直す際に便利だからまとめておこう」くらいの軽い気持ちで、スライドまとめブログを書いてみてください。

それだけで十分参加したカンファレンスに貢献できたと思いますよ。