スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

得意なふりかえり・苦手なふりかえり

こんにちは、マスダーです。

この記事は、 ふりかえり(表) Advent Calendar 2023の18日目の記事です。

adventar.org

色々な種類のふりかえりフレームワークに取り組んでいると、アイデアをすぐに出せるフレームワークと、10分経過しても何も出せないフレームワークがあることに、気が付きました。

数多くのふりかえりフレームワークを実践できたのは、ふりかえりカンファレンスの運営ミーティングふりかえりのおかげです。

今回は、僕のふりかえりのふりかえりです。

得意なふりかえり

取り組んたこと・学びを書くふりかえり

事象を中心に、ふりかえるふりかえりです。

仕事でのふりかえりも、タイムラインは基本的に書くようにしていることもあり、事象は、僕のふりかえりでは重要なんだなと感じています。

また、事象の中でも、何を学んだかを書くのは、自分の練度の向上にも気付けるので、できたことを積み重ねたい自分にとっては、自信にも繋がています。

主なフレームワーク

FLAP

未来に起きたことを想定してのふりかえり

「未来に◯◯が起きている状況」を設定して、将来の自分がどう感じたかを想像しながらするふりかえりです。

ふりかえりカンファレンスの運営ミーティングの初回や、ふりかえりカンファレンスの実施直前の運営ミーティングで取り組むことが多いです。

むきなおりに近いふりかえりですね。

楽しい未来を想像したり、自分がどういう状態にありたいかを想像しながら、アイデアを出せると気分もあがって、アイデアを出しやすいです。

主なフレームワーク

ありたい姿

苦手なふりかえり

あいうえお作文ふりかえり

特定の言葉の頭文字からアイデアを書いていく、ふりかえりです。

過去何度かやりましたが、毎回付箋をなかなか書き出せないので、僕にとっては困ったふりかえりです。

最初に取り組んだあいうえお作文ふりかえりでは、全部の文字に対して、アイデアを出せませんでした…。

おわりに

出すアイデアの制約が強いふりかえりは、苦手なんだなーと改めて気づきました。

いわゆるファクトや学び中心のふりかえりは、手慣れていることと、僕の趣味嗜好にあってそうでした。

speakerdeck.com