スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

ふりかえりカンファレンス2022のスライドまとめ #ふりかえりカンファレンス

2022/04/09に、ふりかえりカンファレンス2022が開催されました!

retrospective.connpass.com

本ブログでは、ふりかえりカンファレンス2022のセッションの発表資料をまとめています。個人で発見した発表資料のみですので、掲載していないセッションの発表資料がありましたら、コメント欄などで教えていただけるとさいわいです。

きいろレーン

キーノート:「場づくり」から始めるふりかえり

はじめて『ふりかえり』やってみた!しかも毎回異なる手法で!

アジャイルコーチのファシリテートから分かる、チーム立ち上げ期ふりかえりのポイント

Retrospectiveの原点から考えるふりかえりの意義とコツ

実録!ふりかえりを60日間続けると人はどう変わるのか?ふりかえりをふりかえり!

ふりかえり嫌いが実践してる「ふりかえりの呼吸 全集中常中」の型

ぼくらはふりかえりをやらなくなったわけじゃない、ふりかえりが習慣になったんだ

Lightning Talk

人生初のふりかえりファシリをオンラインでやりきった時の話

TRPGからふりかえりを学ぶ~アジャイル以外のふりかえり文化~

ふりかえりツール「RetroCycle」を用いたふりかえり

問題解決会になったふりかえりからの脱却

12Kgのダイエットから学んだ、ふりかえりでチームを1mm前進させるマインドセット

失敗を喜ぶんじゃない!学びを祝うのだ! ~Celebration Gridのご紹介~

突如チームのレトロに呼ばれて 〜「時間が合う」のと「いいレトロにできる」のは違う〜

note.com

未来を語り合うふりかえり

ふりかえりカンファレンスをフリカエル

みどりレーン

キーノート Ask the Speaker

チームの心理的安全性を可視化するワークショップ「片思いマッピング

チームの文化を創る~ふりかえりによる相応しい価値観の共創・浸透

いろいろ試行錯誤して辿り着いたシンプルがゆえに使い勝手がいいプラス/デルタ

JavaScriptって美味しいの?の私を、プログラミングの深淵をうかがい知るところまで連れて行ってくれた、ふりかえりの力

THE MAKING of インプロふりかえり