スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

RSGT2018は、最高のイベントでした! #RSGT2018

2018/01/11から2018/01/13に開催された、Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に参加してきました!

2018.scrumgatheringtokyo.org

ぼくは、今回が初参加だったのですが、「最高!」しか思い浮かばないようなイベントでした!

「この思いをブログに書かなければ!」と思ったので、書いてみます。

セッション

セッションは、もちろん色々な学びがありました。

個人的に、一番学びがあったのは吉羽さんの「Scrum プロジェクト開始のベストプラクティス」でした。

www.ryuzee.com

今のプロジェクトで、プロジェクト開始前に、「コレは、やっておくべきだったな…」というものが多く、心に突き刺さりまくりました。

色々なプラクティスは存在しない。しかし、失敗には類似性があるので、インセプションデッキを例にとって、プロジェクト開始前に考えるべき観点を紹介してくださっていました。

特に、「非機能要件はアーキテクチャ、コスト、開発期間などに影響を与える」は、ぐはっ…という感じです。スライドの流れ的にもそうですが、「非機能要件の確定」→「アーキテクチャや開発言語などの選定」なんですよね。
個人的に、「アーキテクチャや開発言語などの選定」→「非機能要件の確定」の流れが多い気がしています。(もちろん、ぼくの短い経験なので、世間一般は、よくわかりませんが…。)
あるべき流れを知らないことこそが、失敗の要因の1つだと思います。

色々と「ああ、こうなんだよなぁ」と感じたところは多いのですが、ぼくのプロジェクトの話は、このブログに書けないので、ココまでにします。
痛感するセッションほど、公開できないのは、つらいですね…。発表していただいた皆様に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

オープンスペーステクノロジー

3日目は、参加者が、自分で話をしたいテーマを掲げて、参加者同士で集まるオープンスペース形式でした。
「せっかくRSGT来たし、ぼくも、テーマ出そ!」という感じで、「スクラムチームと会社組織の構成」というテーマで、場を設けさせていただきました。
なんだかんだで、人も集まっていただいたので、色々と得ることができました。他の方に役立ったかは、わかりません。
わからないけど、みなさんぼくの話に付き合っていただいたので、本当に感動です。

OpenJam

会場にプロジェクターが置いてあり、自由に発表できるOpenJamのスペースがありました。
通常のセッションの裏で、発表もしていたりと、「知ってたら聞きに行きたかった〜」というものもありました。
このあたりが、もやもやするところなんですけど、このもやもや感が、RSGTの良いところなんだと思います。
「聞けなかったし、じゃあ、話聞きに行こう!」と気軽に思えるのが、RSGTなので。
聞けなければ、話かけにいけば、よいのがRSGT。

個人的に、初参加ということもあり、OpenJamの存在を知らなかったので、「事前にわかっていれば、なにか用意してきたのに〜」と、ちょっと残念でした。
プロポーザルに落ちても、「やっぱりRSGTで、なにか伝えたいのだ!」という方は、事前準備必須です。

参加者との出会い

お昼休憩は1時間以上、短い休憩でも15分と、廊下で様々な方とお会いすることが出来ました。
1日目のセッション終了後には、ネットワーキングパーティー、イベント終了後には、2次会で中華料理を食べに行くなど、色々とお話できたのが良かったです。

書籍や発表スライドだけでお名前を存じ上げていた偉大な先駆者、同じような悩みを抱えて会社で頑張っている同年代、同じ地方ならではの悩みを抱えるコミュニティ運営をされている方などなど様々な方とお話をすることができました。
参加者同士で話をして場を作るというのは、RSGTならでは、と感じました。

いま思い返せば、「あの方とお話しておけば、よかった…」という気もしますが、コレは次回の楽しみにとっておこうと思います。

コーチーズクリニック

スクラムのコーチをされている方と1on1で悩みを相談できる、コーチーズクリニックがありました。
普通に考えて、無料で、スクラムコーチの方にお悩み相談できるとか、贅沢すぎます。
なにか悩みがあれば、間違いなく、利用するべきコンテンツだと思います。

Regional Scrum Gathering Osaka!?の開催発表

Regional Scrum Gathering Osakaを6月に京橋で開催すると、2日目のランチタイムに、川口恭伸さんが発表されていました!
大阪といえば、地元開催です。もう、参加するしかありません。
すでに、ワクワクが止まらない状態です。

 おわりに

RSGTを運営していただいたみなさま、本当にありがとうございます!

今回初参加&東京遠征ということもあり、会場に到着したときには、オロオロしてました。ただ、いつもの関西でお会いしている方々も数多くいらっしゃったので、安心して1日目のKeynoteを聞くことができました。関西のみなさま、本当にありがとうございます。

名刺が、1日目にして、残り1枚になるという事態に陥ったため、名刺交換できなかった方、本当に、ごめんなさい。完全に、名刺を持ってくる枚数を間違えました。次回は、「名刺を箱ごと持ってくる」という改善をします。

今回は、初参加にも関わらず、1日目のランチタイムに「ますだー、FIRST TIMERでは、ないでしょ!」と言われた感じの初参加者でした。
運営の方には、地方からきた初参加者として、少しはフィードバックできたとは思います。地方勢がRSGTに初めて参加しても寂しくない取り組みは、RSGT前から地方でできるので、関西で頑張ろうと思います。

アジャイルラジオ、聞いてますよ〜」と声をかけていただいた皆様ありがとうございます!最近、全然、出演できていませんが、みなさん、今後も聞いてください!

agileradio.github.io

来年も、必ず参加するぞ!

f:id:scrummasudar:20180113210403j:plain