スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

2022年のふりかえり

こんにちは。マスダーです。

ふりかえり Advent Calendar 2022の10日目の投稿です。

adventar.org

2022年も、そろそろ終わりなので、1年間のふりかえりです。

個人事業主の仕事

2021年に個人事業主として仕事をはじめ、2022年は2年目になりました。
ありがたいことに、仕事は継続的にいただくことができました。

ただ、契約更新時期が近づくと不安になるのは、個人事業主の定めではあるのですが、まだまだ慣れません。

また、ありがたいことに、いろいろな方から「お話させていただけませんか?」と声かけていただきました。
僕の体は一つしかないので、お引き受けすることができないことが多いのですが、改めて声をかけていただけることに感謝しています。

インタビューを受けました

いくつかの会社様から、インタビューを受けました。

仕事と同じく詳しいことは書くことができないのですが、僕の考えを伝えることができるのは、言語化することに繋がり、私にとっても良い機会になっています。

登壇

今年も、昨年に続きCEDECに登壇しました。
発表タイトルは、「動くプロダクトを軸にしたプロジェクトマネージメント〜スプリントレビューの活用方法〜」です。

cedec.cesa.or.jp

資料はこちら

ゲーム業界で働いていると、CEDECの凄さを改めて感じています。
いつかは、ゲーム系のWebメディアで、登壇内容が書かれるといいなぁ。

スクラム道関西

今年のイベントは、10周年の1イベントのみでした…。

scrumdo-kansai.connpass.com

2023年は、コロナも落ち着いていると信じているので、オープンジャムなどをリアルで改めて開催していきたいと考えています。

とはいえ、毎週月曜の雑談回は、Discordで継続的に実施してます。
アジャイルに詳しい方々が集まって、僕にとっては学びが多いです。

ご興味のある方はぜひ以下から参加してください!

discord.gg

アジャイルラジオ

今年は、収録済みでリリース予定の回を含めると21本でした。

agileradio.github.io

ラジオは、めちゃくちゃ個人的に楽しいので、引き続き頑張りたいです。ゲスト募集中です!

ふりかえりカンファレンス

2022年は、無事2回目を実施できました!

retrospective.connpass.com

今年も裏方として、色々と動き回っていました。

2023年も実施予定ですので、楽しみにしてください!

書籍関連

同人誌『ぼくのアジャイル100本ノック』に、寄稿しました。

booth.pm

最近、ブログを書くことが少なくなってきているので、文書を書くのが大変でした…。

また、2021年につづき翻訳レビュアーとして、技術書の出版に携わることができました。
『ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ』、『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ ―分散アーキテクチャのためのトレードオフ分析』の2冊です。

書籍出版は継続的に関わりたいので、チャンスを見つけたら飛び込もうと思います。

私生活

今年は、第一子が誕生したので、生活が大きく変わりました。
自主学習の時間が少なくなったり、寝る時間が変わったり…。

大変ですが、慣れていくしかない!

まとめ

他にも、ふりかえり実践会のメンバーと英語の本を読んだり、コミュニティイベントやカンファレンスに参加したり、今はブログに書くことができないチャレンジしたりと、色々とやったりもしてます。

2023年は、腰を据えてじっくり取り組みたい!(だいたい何かしら変わることやってるので、達成したことない…。)