スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

CEDEC2022に登壇しました! #CEDEC2022

こんにちは。スクラムマスダーです。

2022/08/23 - 2022/08/25に開催されたCEDEC2022に、登壇しました。

発表について

「動くプロダクトを軸にしたプロジェクトマネージメント〜スプリントレビューの活用方法〜」というタイトルで登壇しました。

cedec.cesa.or.jp

ゲーム業界は、プロジェクトマネージャーが明示的に役割として置かれていることが多いことに、気が付きました。
そういったプロジェクトマネージャーの方に、僕の知っているアジャイル開発やスクラムの知識、ゲーム業界に還元するには、どういうことを伝えるとよいだろう、と考えました。
その中で、自分たちのゲームで遊ぶ大事さに、改めて気づいてもらうことが、今後のゲーム業界のプロジェクトマネージメントをより良くするのではないかと思い、このセッションになりました。

セッションの前半は、アジャイル開発やスクラム、特にスプリントレビューとはなにか、が主な内容です。
セッションの後半は、いまお世話になっているお仕事先でのスプリントレビューの具体的な取り組みが、主な内容です。

発表資料は以下になります。

また、登壇後の、ask the speakerにも、10名弱の方に集まっていただくことができました。ご興味を持っていただいた方がいることに、大変感謝です。

# おわりに 昨年に続き、幸運にもプロポーザルが採択され、非常に良い経験をさせていただきました。

今年は、昨年と異なる現地配信を選択しましたが、緊張で最初の方は、かなり噛んでました…。 CEDECは、緊張しますね…。