スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

CEDEC2021に登壇しました #CEDEC2021

こんにちは。スクラムマスダーです。

2021/08/24 - 2021/08/26に開催されましたCEDEC2021に、登壇しました。

cedec.cesa.or.jp

発表について

アカツキのエンジニアリングマネージャーである石毛さんとタッグを組んで「モバイルゲーム事業で大規模スクラム(LeSS)を導入するまでの1年間とその後」というタイトルで発表しました。

アカツキのとあるゲーム事業部にLeSSを導入するまでにどのようなことをやってきたのか、導入してからLeSSを活かすためにどのような考えで現在取り組んでいるのかを中心にお話させていただきました。

cedec.cesa.or.jp

発表資料はこちらになります。

発表後のask the speakerでは、10名近くの方にお集まりいただき、40分程度質疑応答の対応をさせていただきました。
初日の最終セッションということもあり、遅い時間でしたが、興味を持っていただいた方とお話することができ、非常に嬉しかったです。

発表準備について

コロナ禍ということもあり、事前のビデオ収録での配信を選択しました。

動画編集が得意な同僚に協力いただき、画面の構図や対談コーナーのカット割りなど演出は他の発表とは、かなり差があり、インパクトのある配信をさせていただきました。
CEDECはゲーム業界のカンファレンスなんだから、遊び心満載でしょ!」というCEDECに参加したことがない石毛さんと私で考えたのが、あの配信でした。

私自身、事前の動画撮影からの配信という方法での登壇が初めてだったので、動画編集ソフトを調べたり、ビデオカメラを調べたりと、発表資料作成以外の箇所でも苦労することが多かったですが、色々と学びが大きかった機会となりました。

おわりに

CEDECのプロポーザル提出及び登壇に誘っていただいた石毛さん、動画編集をしてくださった同僚をはじめ、今回の登壇には様々な方にご協力いただいて、達成することができました。大変感謝しております。

2021/09/01時点では、CEDEC参加者の方は配信が見れますので、このブログを読んだり、資料に目を通していただいた方で、ご興味を持っていただいた場合、配信を見ていただけると嬉しいです。

また、アカツキで働くことに少しでも関心を持っていただいた場合、エンジニアリングマネージャーやスクラムマスターの募集をしておりますので、石毛さんまたは私にSNSなどでダイレクトメッセージをしていただけると嬉しいです!