スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

スクラムフェス大阪でアジャイルラジオの公開収録をしました #scrumosaka

こんにちは。マスダーです。

2023/06/30から2023/07/01に開催されたスクラムフェス大阪に参加しました。

www.scrumosaka.org

今年は、アジャイルラジオの公開収録とゲーム業界に関するパネルディスカッションと2つのセッションでお話をさせていただく機会をいただきました。

今回は、お話した内容のサマリーと感想です。

アジャイルラジオの公開収録

confengine.com

大阪トラックで、「アジャイルラジオの公開収録をやりましょう!」という機会をいただきました。
「ゲストをお迎えして、収録とかいいんじゃない?」という話をしている中で、「椎葉さん、出演OK出たよー」という連絡が飛び込んできて、僕としては「椎葉さんとお話できるとか最高!」くらいのノリで、話が進みました。

公開収録では、椎葉さんから、以下のような話をお伺いました。

  • ECサイトの会社からCIの会社へ転職した話
  • CIの会社でのレイオフ
  • Twitter転職の話
  • 『Jestではじめるテスト入門』の執筆話
  • 現職での仕事の話

椎葉さんのこの1年の動向について、気になっていらっしゃる方は多かったようで、「椎葉さんに聞きたいと思っていたとを、アジャイルラジオのセッションで知れてよかったー」という声を複数お見かけしました。

椎葉さんのお話は、アジャイルラジオで2023/07/03に1本目を配信予定なので、スクラムフェス大阪に参加された方も、参加されていない方も、ぜひ聞いてください。

agileradio.github.io

ゲーム業界のパネルディスカッション

confengine.com

森田さん、田口さん、菊池さんと僕の4人で、ゲーム業界のスクラムについて、あれこれ話してきました。

パネルディスカッション難しいですね…。

おわりに

1日目は、仕事都合もあり、19時からのネットワーキングパーティから参加しました。
はじめましての方やお久しぶりの方ともたくさんお話できて、リアルカンファレンスのよさを感じました。

「下の中華」重要ですね。