スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

アウトプットリンクのまとめ

このブログも含めて、いろいろなところでアウトプットしているので、まとめておきます。
全く更新していないサイトもあり、自分でも忘れそうなので…。

スクラムマスダーの日記(はてなブログ

scrummasudar.hatenablog.com

このブログです。
技術的なアウトプットを継続的に実施しようと思い、はじめました。
最初の2年間ほどは、隔週ペースではアウトプットしていました。
いまは、後述のアジャイルラジオなどでアウトプットすることも多くなり、文字に書き起こしたい気持ちが高ぶったときに書いています。

発表スライド(Speaker Deck)

speakerdeck.com

登壇し、発表した際に利用した資料をアップしています。
最後の単独発表時期が、すでに1年前なのですが、私事の重要イベントがあったこともあり、2019年3月までは、発表しない期間とする決意をしたので、あえてやっていない時期でした。
ここ一年も、ワークショップ系でファシリテーターは、実施していましたがネタバレもあるので公開はしていません。

旧発表スライド(SlideShare

www.slideshare.net

登壇し、発表した際に利用した資料をアップしています。
ただ、今は利用していません。
個人的に、Speaker Deckの方が使いやすいと思い、移行しました。

資料のリンクがいろいろなサイトに貼られていることを考慮し、そのまま残しています。

Qiita

qiita.com

Dockerの1記事しか書いてないです。
ただ、たまに読んでいただいているようで、いいねしていただいたり、リンクとして使っていただいている模様。
過去のQiitaではプログラミングのことを書く文化だったような気がしたので、アジャイルだったり組織だったりの話は、こちらのブログに書いていました。
がっつりプログラミングについてアウトプットしたいときには、Qiitaを再度利用したいとは思っています。

アジャイルラジオ(Webラジオ)

agileradio.github.io

一番定期的(隔週配信)に更新しているアウトプット先です。
技術コミュニティであるスクラム道関西の活動の一環としてWebラジオを配信しています。

scrumdo-kansai.connpass.com

ここ2年くらいは、基本的にパーソナリティとして登場しています。
ちなみにゲスト出演も募集しているので、「出演したいな~」と思っていただければ、TwitterFacebookでぜひお声がけください!

動画(YouTube

www.youtube.com

実は、YouTuberだったのです!(嘘です)
Scala関西Summit2016で登壇したときの動画がアップされています。
タイトルは「インターンシップの学生にお届けしようとしたScalaの文法(初級編)」でした。 自分でアップすることはないと思います。
今後も登壇したときの内容がアップされるようなイベントは、積極的に参加したいですね。

おわりに

2019年は、ブログ頑張りたい!(毎年言ってる)