スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

株式会社Rise UPに入社しました!

2019/08/01に、株式会社Rise UPに入社しました!

入社エントリは、時期的に、もう少し先に書こうとしていました。しかし、同僚が色々なところで登壇する機会があって、「最高の話を色々な人に聞いていただくにはSNSとかで宣伝したいなー。でも、所属している会社が明確でない状況で伝えるのは変だなー」って思い、入社ブログを書くことにしました。

いまやっているお仕事

入社してから、エンジニアとして、日々開発をしています。おそらく、コーディングしなかった日は、入社初日くらいじゃないのかな?というくらいコーディングしてます。
そして、コーディングが楽しい!
退職エントリにも書かせていただいた通り、「自分で製品・サービスを作りたい!」という気持ちから、転職を決意しました。

scrummasudar.hatenablog.com

現在は、日々、設計、開発、テストをしているので、最高のスタートを切れたと思っています。
使用している開発言語とか技術とか、具体的なところは、アレなので、秘密な感じです。

チームの働き方について

日々、モブワークで、取り組んでいます。
過去の経緯も含めて、色々とナレッジが共有してもらいつつ、新しいことに取り組めるので、非常にいい感じです。

また、日々ふりかえりの時間をとっているので改善していることを感じています。
過去の経験をいかして、すでにふりかえりのファシリテーションをやっている日もあります。

他のチームについて

エンジニアはいくつかのチームにわかれており、会社における事業の柱「モアコン」のチームは、社外の発表を来月することになりました。

DevLOVE関西「Rise UPの開発の現場」

devlove-kansai.doorkeeper.jp

モアコンチームの

  • プロダクトオーナー
  • エンジニア
  • スクラムマスター

が、それぞれの立場で、発表します。
コミュニティで、プロダクトオーナーだけ、エンジニアだけのような発表は、よくありますが、色々な立場で話をする機会は、なかなかないと思います。

Developers Summit 2019 KANSAI

翔泳社さんのイベントであるDevelopers Summit 2019 KANSAIで、上記モアコンチームのエンジニアである上園さんが、「アウトプットからアウトカムにフォーカスしたプロダクトチームの作りかた」というテーマで発表します。

event.shoeisha.jp

アウトカムについては、今年のRSGTのkeynoteでもテーマになっていた内容です。
こちらも、最高の発表が聞けると思います。

僕も、できれば久しぶりにDevelopers Summit 2019 KANSAIに参加できればと思っています。

おわりに

初めての転職で、不安もありましたが、チームメンバーにも恵まれて、最高のスタートを切れました。
まずは社内で成果をしっかりと残しつつ、スクラム道関西などを通して世の中にも貢献できればと思っています!

一応アレも載せておきますよ!

www.amazon.jp