スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

「もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト」を開催しました! #AgileJapanOsaka

2019/09/07、「もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト」を開催いたしました。

agilejapan-osaka.connpass.com

ご登壇いただいた皆様、ご参加いただいた皆様には、大変感謝いたします。

私は、 2017年から事実上運営メンバーになり、今回で3年目になりました。ブログでは、運営サイドの内容を一度も書いていなかったので、この機会に紹介したいと思います。

運営に入った経緯について

2017年に開催された「まいど!Agile Japan 2017 大阪サテライト」に、LTで発表する機会がありました。

agilejapan-osaka.connpass.com

当時の勤務先が大阪サテライトの会場でしたので、早めに会場に到着したところ、いきなりスタッフ証を渡されたので、成り行きでスタッフになりました。
完全にその場のノリだけで、スタッフになり、いつの間にか運営のSlackに入っていました。

勢いというのは、大事ですね!

今年の運営について

7月はじめ頃に、「今年も大阪サテライトやりたいね〜」という話題があがり、開催するに至りました。
2018年は、ビデオ視聴のみで、大阪サテライトでの登壇や公式に懇親会はなく、小さな規模での開催でした。
そこで、2019年は、「2017年と同様、大阪サテライトでの登壇や懇親会ありで、盛大に開催したいね」ということになりました。

登壇いただく方については、大阪サテライトだからこそ、関西や西日本で活躍されている方にスポットライトを当てたいということになり、今回登壇いただいた方にお声がけをさせていただきました。
そして、お声がけいただいた皆様には、登壇することをお引き受けいただき、大変感謝しています。

ちなみに「もうかりまっか?」というタイトルには、本家Agile Japan2019のテーマが「アジャイルでつなぐビジネスとIT」でしたので、「ビジネスで大阪といえば、儲かってるかどうかでしょ!」という軽い感じで決まりました。
こういう面白い感じの内容を決めるのが、個人的には好きなのです。

おわりに

今年も数多くの方に、大阪サテライトにご参加いただき、誠にありがとうございました。
特に、登壇いただいた、水田さん、島﨑さん、福田さん、太田さん、 LTで発表いただいた、川口さん、@radiocatzさん、@kyon_mmさん、玉田さんには、感謝いたします。

それでは、来年のAgile Japan大阪サテライトでお会いできることを楽しみにしています!