スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

気がついたら31歳になってました

ふとメールを見ると、「1年前の以下の記事を振り返ってみませんか?」と通知が!

scrummasudar.hatenablog.com

読んでみると、「書いておくと、1年後の僕が役立つなぁ」と、ふと思ったので、今回のブログを書きました。

30歳の1年間について

結婚しました

2019/02/24に、入籍&挙式を行いました。ご列席いただいた皆様、まことにありがとうございました!
当日は、Scrum Fest Osaka 2019の翌日ということもあり、一部の方からは、Scrum Fest Osaka 3日目として、扱っていただいていました。

www.scrumosaka.org

今は、初めて実家を離れて、妻と暮らしています。(といっても、僕の実家は、すぐそばですが…)

また、Amazon欲しいものリストから、結婚祝いをいただいた皆様にも、感謝しております!
いただいた本は、現在絶賛読書中です。読み終わったら、Facebookに、読んだ報告はします。
ちなみに、一番使っているのは、コーヒーメーカーです!

お仕事関係

4月に、いわゆる昇格というものをしまして、部署の責任者になりました。(中間管理職ですが…。)
それまでは、平社員として、1年ほど、テクニカルサポートをメインでお仕事をしていましたが、現在は、開発プロセスや開発組織の改善を中心に仕事をしています。

テクニカルサポートの仕事は、非常に 経験値が溜まりました。社外向けの成果物も数多く作りました。
私の担当しているサービスのサポートサイトには、私が書いたWebページや資料がアップされています。

テクニカルサポートのお仕事の合間を縫って、サービスの開発にも取り組み、久しぶりに自分が開発した製品をリリースしました。
やっぱり、エンジニア職としては、自分がコーディングした製品がリリースされると、感慨深いものがあります。

コミュニティ関係

結婚があったので、この一年は、いろいろなコミュニティに参加することは控える1年にしていました。

その中でも、スクラム道関西は運営として、いろいろとチャレンジはしていました。
昨年のScrum Boot Camp OSAKA in May 2019が代表格かと思います。

scrumdo-kansai.connpass.com

講師陣を一新するという大胆な取り組みを行いました。

他にも、2019年からは、いろいろな企業様とコラボしています。
Yahoo様や楽天様とコラボイベントをしました。

yahoo-osaka.connpass.com

scrumdo-kansai.connpass.com

今後について

今年は、お仕事、コミュニティ関係で、いろいろと変わりそうな予感がしております。
特に、エンジニアのお仕事は、新しいことにチャレンジできる機会を活かしていきたいと考えています。

やってみたいだけ

今回も、ほしいものリストおいておきます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/38BQ957KW3689?ref_=wl_share