スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

Scrum Boot Camp OSAKA in November 2019を開催しました! #scrumdokan

ブログタイトルの通りScrum Boot Camp OSAKA in November 2019を開催しました!

scrumdo-kansai.connpass.com

f:id:scrummasudar:20191102135217j:plain

今回参加してくださった方々は、普段お仕事として開発に携わっているエンジニアやマネージャーの方を始め、学生の方、ファシリテーションを生業としている方など、今までの中でも一番バラエティに富んだ会でした。

アジャイル概要・スクラム概要を担当しました

今回は、座学である「アジャイル概要・スクラム概要」のパートを担当しました。
座学は、一方的に話しする感じになるので、開始前は、非常に緊張しました。

正確に伝えることを意識しましたが、まだまだ相手に伝えるということに改善の余地があると痛感しました。
いろいろなフィードバックをいただける参加者の方には、非常に感謝です。

おわりに

Scrum Boot Camp OSAKAに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、広い会場を貸してくださった株式会社Aimingさんありがとうございました!

recruit.aiming-inc.com

参加者の方々と、2次会終わったあとも、スクラム道関西の田口さんや松尾さんと飲みに行って、最後の方は「ぼく、アジャイル好きなんですよ!」ばかり言っていた記憶あります。

スクラム道関西は、11月に、まだまだオープンジャムや忘年会も開催するので、ぜひ、イベントで、みなさんとアジャイルスクラムについて、お話できればなー!って思ってます。

scrumdo-kansai.connpass.com

scrumdo-kansai.connpass.com