スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

気がついたら30歳になってました

というわけで、先日誕生日を迎え、30歳になりました。
誕生日が大型連休の真っ只中ということもあり、気がついたら30歳になっていた感じです。

学生の頃を思い出してみる

20歳になったころは、京都の大学で法律とか政治とか政策とか勉強していてたので、30歳でエンジニアを職業にしていることは、当時、想像もしていませんでした。

学生時代に学んだことは、自身にとっては必要なことだと認識していますし、今のエンジニアの仕事でも生きているなと感じています。
サービスの利用規約、契約書、各種法令などについて調べたり、読んだりすることは、面白い仕事の一つだと思っています。

友人らと新しくサークルを立ち上げたり、学祭でイベントを開いたり、冊子を作ったりしたのは、いい思い出です。
仕事で、ものづくりをしたい、組織を良くしたいと思う根底は、大学時代にあるように、今更ながら思います。

エンジニアになってみて

プログラミング経験0で、エンジニア職を始めたので、最初はかなり大変でした。
変数の概念が理解できなかったり、関数の返り値のあるなしが意味わからなかったりと、初心者あるあるなことでハマってました。
そのあたりも、なんとか脱出できた後は、DelphiC#でプログラミングをやってました。

そのあと、アジャイルに出会って、会社の外でも、色々な経験をしました。
縁あって、様々な分野で活躍されている方々とお会い出来たのは、ホントに良かったなーと思っています。
特にアジャイルの分野では、コミュニティなどに参加すると、ほとんど一番年齢が下ということもあり、色々な方に、優しくしていただきました。

日本の中では先進的な技術に関われたり、様々なコミュニティ活動との出会えたことは、今の勤務先で働くことができているからこそ、実現できたことが大きいです。
その点は、非常に感謝しています。

今後について

30歳になったというタイミングだからではないですが、仕事、プライベートに関わらず、色々と変わるタイミングが重なっていると、個人的に感じています。

せっかくの機会なので、この30代を自分で、どう過ごすことが、いい感じになるのか、思いを巡らしたいなーと思っています。

まずまずは、アジャイルの分野で、とあることを取り組むことが決まっているので、きちんとお届けしたいと思います。

やってみたいだけ

Amazonほしい物リスト

http://amzn.asia/6xTsSaa