スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

CEDEC2023を開催しました!

こんにちは。マスダーです。

タイトルの通り、2023/08/23から2023/08/25で、CEDEC2023を開催しました。

cedec.cesa.or.jp

過去2年は登壇者としてオンライン参加させていただいていました。
今年は、光栄にもプロダクション分野の運営委員としてCEDECの運営に携わりました。

※運営委員になった当時のブログはこちら

scrummasudar.hatenablog.com

ハイブリッド開催

CEDECは、COVID‑19の影響もあり、昨年までオンライン開催が続いていました。
今回は、世間的にCOVID‑19の対応方法も変化してきたこともあり、オンラインに加えて、現地受講できる形式を採用し、ハイブリッド開催になりました。

現地開催になったことで、廊下での会話に加え、登壇者が参加するパーティーであるWelcome Reception、通常の参加者も参加できるDevelopers‘ Nightも復活しました。
まだゲーム業界の浅い私にとっては、多くの方と出会うことができ、非常に良い機会になりました。また、関西から参加いただいた、お久しぶりの方にもお会いすることができ、懐かしくなりました。

また、交流ラウンジでは、休憩スペースから配信セッションを閲覧できたり、インタラクティブセッションに参加できたり、スポンサーブースを回ったりすることができました。
CEDEC書房では、各出版社様が割引で書籍を販売していたので、何冊か購入させていただきました。

タイムシフトでの視聴

9/4まで、タイムシフトでセッションを視聴することができるので、チケットをお持ちの方はぜひ閲覧してください!

私もこのブログを書きながら、セッションを見ています。

おわりに

3日間、多くの方にCEDEC2023にご参加いただき、非常に嬉しいです。
オンライン参加ではセッションに集中することができるので良い面もあるのですが、やはり現地での対話は非常に有意義でした。

タイムシフト視聴可能なので、できる限りセッション見るぞ!!!