スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

「アジャイルコーチとスクラムマスターの集い」に参加しました!

こんにちは。マスダーです。

3/10~3/12に開催された「アジャイルコーチとスクラムマスターの集い」に参加しました。

www.attractor.co.jp

アトラクタ様主催で過去2回実施されていて、3回目の実施です。
私は今回が初参加でした。

一言で表すと

もうちょっと詳しく書いてみる

ダラダラ書きます!

3/10:1日目

山根さんと新大阪で待ち合わせて、新幹線で小田原へ。山根さんと雑談できている環境を整えた時点で、この合宿は「勝ったな」と思っていました。
指定席の位置を喫煙ルームの近くにするという山根さんシフトを組んでいたので、山根さんから「車両の位置で気を回していてくれて、すごい」とフィードバックをもらって、嬉しかったです。

小田原で、Hideさん、たけうちさんと合流し、バスで合宿施設へ向かいました。道が混んでいたので、到着が30分程度遅れることに…。

到着すると、永瀬さんが受付をしてくれました。永瀬さんから「初めての人は館内説明をするので、残ってください」と伝えていただたので、その場に残っていると、「マスダー、初めてじゃないのに、なんで残っているの?」と言われ、 「いやいや、初参加ですよ!」という、やり取りをしました。
ちなみに、RSGT2018で同じやり取りをしているので、受付が永瀬さんと判明した時点で、僕の中では想定内でした。

荷物をおいたあとは、ランチを脇田さんらと食べて、雑談をしたりしました。

ランチのあとは、全員の自己紹介でした。
僕も含めて半分くらいが初参加だという事がわかり、会をうまく回す仕組みは、これかーと思っています。

そして、本題のOSTが開始されました。

OSTの最初は、せっかく箱根に来たので「大涌谷で観光する」セッションに参加しました。
Ackyさんが車を出してくださったので、神でした。山根さん、こばせさん、私は、Ackyさんの車に乗り込み、大涌谷に向かいました。
大涌谷では、不思議な自然現象を観察しました。
山根さんが黒たまごを買ってくださったので、美味しくいただきました。

大涌谷から帰ったあとは、原田さんと二人で近くのコンビニに買い出しに行きました。
原田さんと、過去の仕事の話や、今取り組んでいる仕事について話をして、フィードバックをいただきました。
「ここは、うまくやれてそう!」、「ここは、もうちょっとうまくやらないとなー」という気づきを自分の中で得ることができました。

買い出しが終わったあとは、「スクラムをはじめる際の難易度予想シートを作る」に参加しました。
「これがあったらいいよね〜」、「これがあると大変だよね〜」を定量的に表す取り組みをしました。
自分の中での驚きは「アジャイルコーチがいることは、難易度を変化させない」ということでした。てっきりブーストする存在だと思っていたので、難易度を下げると思っていました。

森さんと、リアルでは初対面だったので、はじめましてのご挨拶をしました。スクラム道関西の月曜雑談で何度もお話をさせていただいており、以前からお会いしたいと思っていたので、達成したいことが叶いました。

夕食までの時間は、にっきーさんと話をしていました。にっきーさんが過去取り組まれていた仕事と僕の仕事が近く、濃密な情報交換をすることができました。

夕食は、たけうちさん、にのみやさん、なかさとさん、山根さん、こばせさん、aki.mさん、kappaさんと食べました。
なかさとさんは、以前からお世話になっている豆蔵さんに所属されていることもあり、数年前からお話してみたいと思っていたので、良い機会になりました。

夕食が終わると21時だったので、温泉に入りました。ほぼ一人だったので、めちゃくちゃリフレッシュできました。

温泉のあとは、永瀬さんと川口さんで、WBCの日韓戦を試合終了まで見ました。

試合終了後は11時を超えていたので、ベッドに向かい1日目は終了です。

3/11:2日目

7時30分頃に、ロビーに向かうと、洋さん、こばせさん、なかさとさんらがいらっしゃったので、雑談にまじりました。

8時からは朝ごはんを食べました。

9時からはOSTのセッションだしタイムで、9時30分頃からOST開始でした

午前中は、「新しいインセプションデッキを作る」セッションに参加しました。
およべさん、きょんさん、細澤さん、Ryuzeeさん、小泉さん、JBさん、ちんもさん、bonoさん、森さんらが参加していました。
みなさんがインセプションデッキを普段どのように利用しているのか、どんなことを増やしているのか・また減らしているのかを知ることができました。
新しいインセプションデッキに向けて、既存の項目のタイトルを適切にすることをしました。ある程度決まったところで、午前が終わりタイムアップでした。

12時30分からは、ランチを食べました。
洋さん、脇田さんらと午前に話されていたスクラムマスターのオンボーディングの話をしたりしました。

お昼からは、いろんなところで雑談をしていました。

Ryuzeeさんからは、書籍の出版に関するお金事情を教えていただきました。
Ryuzeeさんから「増田さんも、翻訳やってみては?」と言っていただいて、「僕なんて、まだまだなんだけどなー」って思いつつ、機会があればやってみたいなーとかは、心の中で思っています。

お昼の散歩がてら、近くのラスクのお店に、お土産を買いに行きました。
bonoさん、たけうちさんらで向かいました。
bonoさんからは、本業と複数のアジャイルコーチの仕事に関する仕事の配分の仕方を伺っていました。

原田さん、永瀬さん、JBさんらとは、財務、会計、帳簿、税金などの話をしていました。
アトラクタさんのバックオフィス業務は、一番不得意な方が担当されていることに驚きました。サポートする際に、得意な方がサポートできるから、その方法を採用されていると聞き、「なるほど、めちゃくちゃ合理的」と納得したりしていました。

こばせさんと、こばせさんがなぜカンファレンスのスタッフをしているのか?、僕がなぜCEDECの運営をやっているのか?を話しました。
こばせさんには、想いを聞いてもらって、めちゃくちゃ感謝してます。

Women in Agileの瀬谷さんの基調講演が流れていたので、川口さんらと視聴しました。

その後川口さん、小泉さん、たけうちさん、なかさとさん、としなりさんらと、夕食を食べました。
お昼に永瀬さんがら発見した4象限の説明方法を、川口さんから説明いただきました。
僕が「4象限のポーズだと、クネビンフレームワークのDisorderの部分説明できなくないですか?」と質問をしたところ、永瀬さんがDisorderのポーズをしてくださいました。
ただ、僕の受け取りが悪く、永瀬さんが滑った状況を作ってしいました…。
その後、川口さんから4象限の使い方をレクチャーしていただき、永瀬さんのDisorderポーズを理解できました。
お笑いは、コンテキストが大事という話と、劇場など興味を強く持っているユーザーの多い小さい状況で試すことが重要という話をしました。

夕食後は、としなりさん、脇田さん、bonoさんらと、スタートアップの組織拡大の話や、キャッシュアウトの話をしました。一緒に風呂でも話をし続けていたので、めちゃくちゃ盛り上がりました。

風呂のあとは、原田さん、aki.mさん、bonoさん、小泉さんらと、健康が大事という話をしました。健康の重要さは、健康じゃない状態を経験しないと感じることができない問題を、どう伝えるかは悩みました。

日付が変わるタイミングになったので、就寝しました。

3/12:3日目

朝食は、aki.mさん、原田さん、山根さん、ちんもさん、二宮さんらと食べました。
aki.mさんの隣で、aki.mさんのブログを読んでいた犯人は私です。
ディスカバリーフェーズのプロダクトをどうすすめるとよいか?という話をしていました。

みんなで集合写真を撮影しました。

こばせさん、Ackyさん、aki.mさんらと、ふりかえりカンファレンスのセッションについて話をしました。

aki.mさん、森さんらと、森さんが経験した神回の話や、神回をどうすれば生み出しやすくなるかについて、森さんから伺いました。

おーのAさんと、フリーランスはどう仕事を獲得しているのか、会社に所属すること・フリーランスでいることの長所短所について話をしました。

ちんもさん、洋さんらと昼食を食べました。
アジャイルラジオを聞いていただいている、ちんもさんから「田口さんとTommyさんは、声だけだと聞き分けが難しい」というフィードバックをいただきました。
※お二人、声とキャラかぶってますよ!

にのみやさんと、VCの種類や、資金の獲得や提供について説明をいただき、めちゃくちゃ学びがありました。

13時になったので、解散となり、バスで新宿へ向かいホテルについて、集いは終了しました。