スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

DevLOVE関西2017 commitment 〜"何"にコミットするのか?〜で発表しましたよ!

2017/11/25に行われた、DevLOVE関西2017 commitment 〜"何"にコミットするのか?〜で、発表してきました!
発表の機会を作ってくださったDevLOVE関西のみなさま、誠にありががとうございます!

devlove-kansai.doorkeeper.jp

ボトムアップな組織改革-会社にアジャイルな風を吹かせる-

今回は、発表者全員が、コミットする対象を掲げて発表することになっていました。私は、コミットする対象を「組織改革」として、発表させていただきました。
資料は、コレ!

speakerdeck.com

立ち見の方も含め、30名近くの方に、発表を聞いていただくことができ、本当にありがとうございます。
聞いていただいた方々に、どれだけ有効活用できる内容をお伝えできたかはわかりませんが、僕の発表が何かのきっかけになれば、嬉しいです。

雑感

今回、発表のお声がけをいただいたときには、ホント気軽に受けました。「せっかくの機会だし、発表しよか〜」くらいの感覚です。
それが、公開されたページを見ると、なんとびっくり、僕以外の方は、凄い方々ばかりで、驚きました。
1st commitmentから市谷さんと長沢さんのセッションが並行で行われ、どちらに参加するか迷うレベルの凄さです。普通に考えて、両方聞きたい。

当日は朝から緊張しまくりでしたが、みさコーチに、「大丈夫ですよ〜」と声をかけていただいたので、ちょっと安心しました。

また、50分間も、人前でお話すること自体も、初めてでしたので、何をどれだけ話するかも迷いました。発表直前まで、話す内容を色々と変えてました。発表って難しいですね…。
発表時間は、ギリギリいい感じに収まったので、発表後は一安心でした。

発表するとなると、自分を振り返る機会になるので、良い感じです。今回はエモい話だったので、次発表する機会があれば、ガッツリ技術的な話がしたいですね〜。