スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

しがないラジオに出演しました! #しがないラジオ

タイトルの通りですが、しがないラジオに出演しました!

shiganai.org

僕の出演回は、

の2回になります。
お時間ある方は、ぜひ聞いてください!

出演のきっかけ

gamiさんにTwitterで声かけていただいたから!非常に簡潔です!
しがないラジオに出演したいリスナーさんは、とりあえず「出演したいです! #しがないラジオ」ってツイートすれば、OKだと思います!

ラジオの内容について

詳しくは、ラジオを聞いてくださいという感じにはなりますが、僕の職務経歴、スクラムアジャイルコミュニティなどの話をさせていただきました。
普段、周りの方々の話を聞くことが多いので、自分のことを話す機会が少ないです。しかし、gamiさんが、色々と話しを引き出してくださるので、たくさん話しをすることができました。

「○○がないと、スクラムではない」と、ラジオの中では言ってますが、僕個人としては、ビジネスのゴールが達成できるのであれば、スクラムである必要は、まったくないと思っています。ですので、スクラムを神聖化するつもりはありません。
しかし、スクラムガイドに定義されているスクラムと照らし合わせると、「○○がないと、スクラムではない」と言えます。
あくまで定義の話ですので、「スクラムじゃないからどうしよ…」と悩まれる必要はありません。まず達成するべきは、ビジネスゴールであり、その中で最適な選択をすれば、よいだけなのです。

遠隔収録について

Skypeなどを利用して、遠隔の方と少人数で長時間の間、お話をすることが、ほぼほぼ初めてでした。さらに、収録となると、かなり大変でした。ラジオの中でも話をしましたが、事前にヘッドセットを購入しました。

このヘッドセットは、おすすめです。USBタイプなので、PCの電源さえあれば、なんとかなります。あと、マイクを持たなくてOKなのも、ありがたいです。

慣れてくれば大丈夫なのですが、、遠隔で、パーソナリティのお二人の顔も見えないので、話すタイミングか、かなり取りづらかったです。間がわからないのですよね。対面だと分かる話すタイミングがわからない。
遠隔収録の怖さを感じました。

おわりに

gamiさん、zuckeyさん、しがないラジオに出演させていただき、ありがとうございました。
しがないラジオをきっかけに、アジャイルラジオを聞いていただいた方も、いらっしゃって、アジャイルラジオを配信している僕としては、かなり嬉しいです。

agileradio.github.io

ということで、みなさんアジャイルラジオ聞いてください!アジャイルラジオもゲストさん、お待ちしております!