スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

「『アジャイルな見積りと計画づくり』読書会」はじめます!

タイトルどおりではありますが、「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会をはじめます!

申し込みページはこちら

shin-osaka-agile.connpass.com

勉強会の詳細

読書会

読書会形式の勉強会です。 もちろん事前に書籍を読んでいただいた方が、有意義な時間になるとは思いますが、分厚い書籍は1人で読めないので、投げ出した方にも優しい黙読時間を設ける形式です。

お一人が、1回の勉強会で読むページ数は、1章分の10ページから15ページくらいです。
他の章は、勉強会に参加してくださった方から教えてもらえるという非常にオトクな読書会です。
逆に言うと、読んだ章の内容を他の参加者の方に伝える必要があります。人に伝えることで、参加していただいた方の理解が、ぐっと上がる読書会になります。

スクラム道関西さんの読書会形式が、非常に有意義だと思い、使わせていただきました。

対象書籍

書籍は、勉強会タイトル通り「アジャイルな見積りと計画づくり」です。

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

300ページ以上ある、なかなか分厚い書籍となっています。

範囲

参加していただける人数にもよりますが、1章から4章をできればと考えています。
人数が少なければ、3章までにしようと思います。

読書会のきっかけ

アジャイルラジオEpisode 21 ヘビーリスナーと遊ぼう♪ その2で、なぜか読書会を開催する約束をしてしまいました・・・。

半年も経過してしまいましたが、読書会を実施する事自体は、約束した限りは実施したいと考えていました!

おわりに

正直、どれくらいの方々にご参加いただけるか不安ですが、ご興味を持っていただいた場合は、ご参加いただけるとうれしいです!