スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

.com Master Advanceのダブルスターに合格した!

2018/09/15、.com Master Advanceの資格試験を受験して、ダブルスターに合格しました!

.com Master Advanceとは

NTTコミュニケーションズが実施しているベンダー資格です。「企業や組織で活用できる実践的なICT知識を身につける」ことをテーマにされています。

詳細は、以下のサイトになります。

www.ntt.com

勉強方法について

NTTコミュニケーションズが公式のテキスト『NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ADVANCE公式テキスト 第2版 』を出版しているので、読みました。

500ページ超えなので、読み切るだけで、かなり大変です。僕は1回読んで力尽きました…。

NTT系列の出版会社が問題集『完全対策 インターネット検定 .com Master ADVANCE 問題+総まとめ 公式テキスト第2版対応』を出版しているので、こちらも購入しました。

個人的には、問題を解きながら学んでいく方が身につくので、こちらは2回読んで、あとは弱点部分を補う感じで取り組みました。
問題集の方は試験の3週間くらい前に購入して、ガツンと集中して取り組みました。

試験について

ネタバレにもなるので、簡単に。

完全対策 インターネット検定 .com Master ADVANCE 問題+総まとめ 公式テキスト第2版対応』と似たような問題もあるので、安心して取り組める部分も多かったです。
あと、ハードウェア系も多くて、辛かったです…。

試験結果的には、法律系→セキュリティ系→インターネットの仕組み→設定とトラブル系の順で分野の点数が良かったです。
完全に、経験豊富な順で点数に現れているので、何事にも取り組んでいることが大事ですね!

試験の申込み

余談ですが、大阪の中心部で試験の申込みをするならば、かなり早めに申し込まないと席がなさそうです。
私は1ヶ月くらい前に申し込んだのですが、土日は選択できる日程が、少なかったです。
早め早めの申込みが大事そうです。

おわりに

次は、どの勉強しようかなー。