読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクラムマスダーの日記

AWSやアジャイルの学習の記録

2016年をふりかえってみた

2016年もあと一週間ということで、この1年をふりかえってみたいと思います。

ゲーム系の勉強会

今年は、勉強会をかなり頑張りました。きっかけは、ゲーム系の勉強会でした。

参加ブログ書いたりもしてます。

scrummasudar.hatenablog.com

scrummasudar.hatenablog.com

私自身は、ゲーム系開発に携わっていませんが、同じエンジニアとして学ぶべきことは多かったです。
会場側のスタッフとして、色々と参加させていただき、色々な方とお会い出来たことも、非常によかったです。

IDDD読書会

色々な勉強会に参加したする中で、「自分たちで勉強会を開催しよう!」ということになり、IDDD読書会をはじめました。

iddd.connpass.com

IDDD読書会では、『実践ドメイン駆動設計』を読み進めており、現在13章の途中まで読み進めました。あと、2回くらいで、一冊おわりそうです。

DDDは難しく、なかなか理解が深まらないですね・・・。

今後、『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』をきちんと読み直したいと思います。

アジャイルラジオ

2015年からはじまったアジャイルラジオは、配信されたらすぐ聞きました。
Twitterのハッシュダグ #agileradioをつけて、たくさんツイートしていると、スクラム道関西のみなさんにヘビーリスナー認定していただき、ラジオにもゲストとして出演させていただきました。

認定スクラムマスター

会社の支援もしていただき、認定スクラムマスターの資格を取得しました。
アジャイルラジオ、カンバン仕事術読書会への参加なども含め、普段からのスクラムの活動をしていたことも、色々な点でポイントだったように思います。

研修内容は、

にまとめていますので、認定スクラムマスター研修に興味のある方は、読んでみていただけると嬉しく思います。

Scala関西Summit

今年は、Scala関西Summitで、初めて多くの方の前でお話させていただく機会をいただきました。

きっかけは、Scalaもくもく会で、気軽に「初心者向けで、話しますよ〜」って言ったことでした。
資料作成は、会社の方にもお手伝いいただき、なんとか成功したように、個人的には思っています。

f:id:scrummasudar:20161225153117j:plain

WEB+DB PRESS Vol.96に、Scala関西Summitの様子が掲載されており、「僕、コレに登壇したんだなぁ〜。」って、2ヶ月たった今も、感慨深く思います。

そのた資格

2016年は、

  • LPIC レベル1
  • AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト

の2つの資格も取得しました。例年に比べると、少ない気もしますが、LPICは、試験が2つあるので、そんなもんかなぁと思ったりもしています。

どんな勉強したかは、

scrummasudar.hatenablog.com

に、書いていますので、同じ資格取得を目指す方の参考になればと思います。

おわりに

今年は、技術者として、色々なことにチャレンジできた一年でした。
助けてくださったみなさまには、感謝しかありません。

2017年に向けても、既に色々と準備しており、1月から3月上旬くらいまでは、忙しい日々になりそうです。

それでは、2017年もよろしくお願いします!
年末までに、またブログを書きそうな気もしていますが!