スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西Java女子部のGit入門でGitの勉強しました!

Git

4月は、立て続けに、技術系コミュニティに参加してきました。 今回は、関西Java女子部さん主催のGit入門に参加し、Gitの勉強をしてきました。 形式としては、 @ihcomegaさんの解説でGitを学習 ハンズオンで、Gitを学習 という流れでした。 Gitとは? Gitは、…

Scalaもくもく会に参加してきました!

[Scala・PlayFramework関西勉強会])(http://connpass.com/series/515/)さん主催のScalaもくもく会に参加しました。 私は、現在、Scalaで開発しているプロジェクトに絶賛参画中です。 最近までは、スクラムのスクラムマスター的な立場や、プロダクトオーナー…

第3回実践ドメイン駆動設計の読書会を開催しました!

DDD

2016年4月20日に、3回目の実践ドメイン駆動設計の読書会(略して、IDDD読書会)を開催しました。 IDDD読書会とは? IDDD読書会は、 実践ドメイン駆動設計作者: ヴァーン・ヴァーノン出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/03/19メディア: Kindle版この商品を含…

スクラム道関西 第69回定例会に参加してきました!

2016/04/15に、Visual Studio Codeが、バージョン1.0になったということで、早速DLしてみました。 DLして、アプリ起動して満足しました! コード書くまでが、なかなか遠いです・・・。 スクラム道関西 第69回定例会 スクラム道関西の方に、お誘いいただいて…

SMARTな目標を立てる

4月は新年度の始まりということもあり、色々な場面で目標を立てる機会が多いと思います。 アジャイルの世界でも、「ふりかえり」というのは非常に重要で、スクラムでいえばスプリントごとに、ふりかえりを実施し、次のスプリントをより良くするために、目標…

アジャイルラジオ#11聞きました!

アジャイルラジオの「Episode11 ふりかえりの手法あれこれ」を聞きました。 チームを加速させるためのプロセスである”ふりかえり”は、重要なプラクティスです。 私自身、スクラムマスターの経験もあるので、ふりかえりの大切さは痛感しています。 ふりかえり…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト取得した話

AWS

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトを先日取得しました。 取得に向けて、勉強する時、色々な方の勉強方法を参考にしたので、実際にどんな勉強をしたのか、残しておきます。 私自身は、2014年の初めくらいに、AWSがあることを知って、個人でEC2…