スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

.com Master BASICに合格しました!

.com Master BASIC(ドットコムマスター ベーシック)に合格しました。 ちなみに、.com Masterは、NTTコミュニケーションズの認定資格です。

会社で、.com Master ADVANCEについて、資格手当が出るので、それの一歩手前で、「まずは、BASICを受験してみるか!」という感じで、受験してみました。

.com Master BASIC(ドットコムマスター ベーシック)とは

詳細は、NTTコミュニケーションズのWebサイトにありますが、インターネットに関連する基本的な知識を身に着けましょうという内容です。

www.ntt.com

IT系企業で、それなりに働いているので、内容自体は、かなり簡単でした。
といっても、細かい内容は、知らないことが、あったので、それなりに意味はあったと思います。

具体的には、メール関連は、かなりはじめてのことが多かったです。特に、最近はモバイル関連の仕事をしているので、キャリアメールと通常のメールの違いを、定義レベルで把握できたことは、よかったかです。
(日本のキャリアメールは、違いすぎてつらい…。)

勉強方法

公式テキストである『NTTコミュニケーションズ インターネット検定.com Master BASIC公式テキスト【第3版】』を利用しました。

テストについて

  • テストセンターでの受検
  • インターネットからの受検

の2種類があります。
ぼくは、「インターネットからの受検」を選択しました。自宅から受験できるので、便利です。時間を問わず受験できるのがいいですね。23時くらいから、一人でポチポチとパソコンに向かってました。

おわりに

つぎは、ADVANCEの受験がんばります。