スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

第2回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催しました!

2017/02/23、第2回「アジャイルな見積りと計画づくり」を開催しました。

shin-osaka-agile.connpass.com

アジャイルな見積りと計画づくり」読書会は、その名の通り

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

を参加者のみなさんと、一緒に読む会です。

 第2回について

第2回も、私を含め15名の方にご参加いただきました。アジャイルの理解をより理解を深めようとされている方、アジャイルを取り入れるために方法を模索されている方、技術とは全然関係ないけれど手法を学習するために参加されている方と、今回も色々なバックグラウンドをお持ちの方に、ご参加いただけました。

第1回と同じく、ディスカッションの時間は、熱い議論がかわされたと思います。

懇親会

読書会のあとは、懇親会を行いました。半分くらいの方と一緒に飲みに行きました!
懇親会は、ちょうど新大阪で行われていた認定スクラムマスター研修に参加している方々と同じお店に行きました。
私は、3ヶ月ぶりに、トレーナーの江端さんに、お会い出来たので、非常によかったと思っています。
関西は、特に、若手のアジャイルなお友達が少ないので、ぜひお友達を増やしたいと思っています。

第3回について

第3回は、ただいま計画中です。おそらく、3月の中頃になると思います。
また、connpassで公開後、ブログやFacebookなどでも告知します!