スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

第1回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催しました!そして、第2回へ

第1回読書会

2017/02/07に、第1回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催しました。

shin-osaka-agile.connpass.com

読書会は、17名(私含む)で実施し、第1回目の勉強会にも関わらず、多くの方々にご参加いただけたと思います。

エンジニアの方々だけでなく、マネージャーの方、また技術職とは関わりのない方にもご参加いただき、様々なバックグラウンドをお持ちの方にお集まりいただきました。

いただいた感想

勉強会の最後に、「もっと話す時間が欲しい!」というお声をいただきました。
これに関するフィードバックは、いくつかいただいております。
勉強会の時間を90分から増やすことは考えていませんので、90分の中で、色々とやりくりはしていこうと思います。

ただ、実際、話している時間は、50分以上はあったので、読書会の半分以上は、ディスカッションしているのですよね・・・。
難しい問題です。(解決できるのかな?

ハッシュタグ

独断と偏見で、#sosagileにしました。 「新」、「大」、「阪」なので、SOS!

深い意味はありません。

第2回読書会

2017/02/23(木)に、第2回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催します!

shin-osaka-agile.connpass.com

昨日2017/02/09の夜に公開したのですが、すでに満席近くまで、登録していただいています。

フィードバックを踏まえ、黙読時間とクロージング時間を少し減らし、ディスカッション時間を増やしました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お早めに登録していただければと思います。