スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

CSM研修のフィードバック勉強会した!〜会議編〜

RSGT2017

Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2017に、CFP出しましたが、落選してしまいました・・・。 僕のCFPに応募してくださった方々、ありがとうございます。 落選にめげず、他のイベントでも、発表できるように、がんばっていきます。

RSGT2017も参加したいですが、時期的に難しそうです・・・。

会議のおはなし

さて、ここからが、本編です。

昨日、2016/12/02に、参加しているプロジェクトで勉強会しました。 月に1回、プロジェクトで開催しています。

僕は、CSM研修の共有ということで、会議についてLTしました。

speakerdeck.com

内容は、資料になります。

会議は、「会して議せず、議して決せず、決して実行せず」ともよく言われますが、根本原因は、参加者がきちんと役割、責任を果たしているのかということに尽きると、思います。 会議は、何を発言してもよい場ではなく、会議のテーマや、会議のゴールについて話すという意識が非常に重要です。

話が脱線した場合には、いかに素早く本線に戻することができるかが、会議の時間をうまく使えるかになります。

CSMの研修の内容も、引き続き、ブログで共有していきます。

おわりに

会社としても、スクラムマスターを増やしていきたいという言葉をいただいているので、今後は増やす活動を積極的に、実践していきたいと思います!