スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

社内でスクラムの勉強会を開催した!

1ヶ月ぶりのブログです。

先週11/9~11/11は、江端さんが講師の認定スクラムマスター研修に参加してきました。

 

今まで、アジャイルスクラムについては、色々と勉強してきたつもりでしたが、学びが非常に多く、一から勉強し直す点が非常に多かったです。

研修の内容は、またブログで紹介したいと思います。

 

研修で得た学びは、実戦で活かす必要があるので、会社で勉強会をしました。

内容は、アジャイルスクラムの初心者向けです。

 

資料

www.slideshare.net

開発フレームワークは、世の中には様々ありますが、どういった経緯で、どういう背景で誕生したのかを把握することは、非常に重要だと思います。

そして、それぞれのフレームワークを「正しく」把握することが非常に大事です。

スクラムマスターの役割として大事なことの1つとして、チームに適切な開発フレームワークを提示するということがあると、私は研修で気付かされました。
とりあえず、スクラムでは、ないのです。

色々な条件や状況によって、カンバンやリーンなどを採用していく必要があります。

今後は、このブログでも、スクラムアジャイル以外の開発フレームワークについても、紹介できたらと思います。