スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

アジャイルラジオEpisode20聞きました!いや、出演しました!!

アジャイルラジオEpisode20 ヘビーリスナーと遊ぼう♪を聞きました! いや、ゲスト出演しました!!

ゲスト出演したきっかけ

アジャイルについて発信してみた

今年の3月から、このはてなブログを書き始めたり、@scrummasudarというアカウント名でTwitterを始めたりしました。

ラジオでも、言ってましたが、Twitterアジャイルラジオの感想を実況的にツイートしていました。

あと、ブログでも、アジャイルラジオの感想を書いていました。

過去の記事は、以下の通りです。

スクラム道関西のイベント参加

ブログやTwitterで発信していると、スクラム道関西の山本さんから、スクラム道関西の定例会に参加しないかと、お誘いいただきました。

また、ちょうど、スクラム道関西もカンバン仕事術読書会を開始されたところでした。

カンバン仕事術

カンバン仕事術

ここで、田口さんと初めてお会いしました。 なんだかんだで、キックオフイベントのあと、終電まで飲みに行きました。 飲んでる中で、「ヘビーリスナー回って、面白そうだから、アジャイルラジオ出演しましょう!」とお声がけいただいた記憶があります。

ラジオの感想

ラジオの感想も少し書きます。

スクラムマスダーさん、緊張しすぎですね。 言葉詰まり過ぎです。滑らかさのかけらもないです。

次の機会?に備えて、緊張しない方法を探しておきます。

これから

ラジオでも、言いましたが、20代で、スクラムマスターをやっている方と、出会ったことがありません。 もちろん、私自身の知見のなさや、行動範囲の狭さに起因している部分も大きいとは思います。

が、スクラム道関西さんのイベントで出会うのは、やはり、30代中頃から40代の方が多い状態です。 この前のイベントでは、60代の方と、スクラムついて、お話させていただきました。

今後、色々なアジャイル系のイベントに顔出していきたいと思っていますし、ブログやTwitterなどを通して、アジャイルについて発信していきたいとは思っています。 それに加えて、同年代の方とアジャイルについての悩みや経験を共有したいとも、思っていますので、お声掛けしていただけると、嬉しく思います。もちろん、私からも、積極的に声をかけていきますよ!