スクラムマスダーの日記

アジャイル、スクラムに関連した内容が多めです。

Scrum Boot Camp OSAKA in June 2018を開催しました!

2018/06/30に、スクラム道関西主催のScrum Boot Camp OSAKA in June 2018を開催しました! scrumdo-kansai.connpass.com 当日は、20人にご参加いただき、満員御礼でした!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます! また、今回は、株式会社リ…

.com Master BASICに合格しました!

.com Master BASIC(ドットコムマスター ベーシック)に合格しました。 ちなみに、.com Masterは、NTTコミュニケーションズの認定資格です。 会社で、.com Master ADVANCEについて、資格手当が出るので、それの一歩手前で、「まずは、BASICを受験してみるか…

気がついたら30歳になってました

というわけで、先日誕生日を迎え、30歳になりました。 誕生日が大型連休の真っ只中ということもあり、気がついたら30歳になっていた感じです。 学生の頃を思い出してみる 20歳になったころは、京都の大学で法律とか政治とか政策とか勉強していてたので、30歳…

Tech系Podcastの話 #agileradio

アジャイルラジオのEpisode 60 Tech系Podcastを公開しました! agileradio.github.io 今回のアジャイルラジオは、前回のブログ「しがないラジオに出演しました! #しがないラジオ」でも紹介しましたが、しがないラジオに出演した回の話をしました。 よろしけ…

しがないラジオに出演しました! #しがないラジオ

タイトルの通りですが、しがないラジオに出演しました! shiganai.org 僕の出演回は、 sp.23a【ゲスト: scrummasudar】楽しいスクラムマスターが教えるアジャイルの始め方 sp.23b【ゲスト: scrummasudar】楽しいモブプログラミングで実現する「問題vs.私たち…

「モブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜」が楽しすぎました!

DevLOVE関西さん主催のモブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜に参加してきました。 個人的にもモブプロは一押しの働き方だと考えており、勤務先でも色々な方面で実践しています。 またモブプロ自体も楽しいのですが…

「関西の地で現場を前進させんとする者達の話」で発表してきました!

DevLOVE関西さんのイベント「関西の地で現場を前進させんとする者達の話」で発表させていただきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 最近、個人的にも仕事的にも、忙しく、発表報告ブログを書くのも、遅くなりました…。 個人Trelloも、上手く活用できてい…

RSGT2018は、最高のイベントでした! #RSGT2018

2018/01/11から2018/01/13に開催された、Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に参加してきました! 2018.scrumgatheringtokyo.org ぼくは、今回が初参加だったのですが、「最高!」しか思い浮かばないようなイベントでした! 「この思いをブログに書かなけ…

RSGT2018のスライドまとめ #RSGT2018

2018/01/11からRegional Scrum Gathering Tokyo 2018が始まりました〜。 2018.scrumgatheringtokyo.org 発表スライドまとめてみました。 個人的に見つけたスライドだけですので、他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 今は1日目のみですが、日々更新…

2017年のふりかえり(発表編)

2017年も、数日で終わりなので、ふりかえりブログです。今回は、発表編です。 発表といっても形態は、色々ありますが、2017年には、以下の2種類を行いました。 技術コミュニティでの登壇 テック系Podcastへの出演 他にも、色々と該当しそうな事象はありそう…

しがないラジオを聞き始めたきっかけと感想

この記事は しがないラジオAdventCalendar 18日目の記事です。 adventar.org しがないラジオを聞き始めたきっかけ 学生時代から、ラジオを聞く習慣がありました。エンジニアになってから、同僚に、「Podcastで、Rebuild.fmっていう面白い番組があるよ~」と…

DevLOVE関西2017 commitment 〜"何"にコミットするのか?〜で発表しましたよ!

2017/11/25に行われた、DevLOVE関西2017 commitment 〜"何"にコミットするのか?〜で、発表してきました! 発表の機会を作ってくださったDevLOVE関西のみなさま、誠にありががとうございます! devlove-kansai.doorkeeper.jp ボトムアップな組織改革-会社に…

心理的安全性をもたらすために必要なもの

アジャイル界隈をはじめ、心理的安全性という言葉を、あちらこちらで聞くようになりました。 バズワード的な感じにではありますが、「心理的安全性をチームにもたらすために、どうすればよいか?」を考える機会が多くなってきたので、個人的な考えをまとめて…

RSGT2018のプロポーザル提出しました〜

タイトルどおりですが、RSGT2018のプロポーザル提出しました。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2018 - 大規模で技術的に多様な開発に真正面から取り組む | ConfEngine - Conference Management Platform タイトルは『大規模で技術的に多様な開発に真正面か…

第3回「エラスティックリーダーシップ」読書会を開催します!

昨年2016年に登壇させていただいたScala関西Summitですが、今年の開催は、いよいよ3日後の2017/9/9ですね。 summit.scala-kansai.org 今年は、普通に参加者として、楽しみます。 あと、どこかのブースでモブプロやっていると思います! 第3回「エラスティッ…

夏だから、ドラッカー風エクササイズを実践してみた!

気がついたら8月が終わりそうですね。8月はお盆休みもあって、時が経つのが早い感じがします。そして、全然ブログ書けていない…。 さてー、8月は、チームビルディングの季節です。なぜか、今月は、チームビルディングについて考え、取り組むことが多いのです…

「「心理的安全性」のことに思いを馳せてみる」に参加した!

DevLOVE関西さん主催の「「心理的安全性」のことに思いを馳せてみる」に参加させていただきました! devlove-kansai.doorkeeper.jp 心理的安全性は、Agile Japan 2017でも話題になっていたので、気になっていたワードであったことは、もちろんですが、及部さ…

「エラスティックリーダーシップ」読書会はじまります!

タイトル通りですが、新・大阪アジャイル勉強会で、「エラスティックリーダーシップ」読書会をはじめます! shin-osaka-agile.connpass.com connpassで、参加者募集中です! 「エラスティックリーダーシップ」読書会とは 文字通り、読書会参加者で、『エラス…

「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会が最終回を迎えました!~ゆとりって何だろう?~

2017/06/27に、第7回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会(最終回)を開催しました。 shin-osaka-agile.connpass.com アジャイルラジオをきっかけに始めた読書会でしたが、無事、分厚い一冊を読み終わることができました。 ※いつもお手伝いしてくれる後…

「Agile Japan 2017 京都サテライト おいでやす〜」に参加してきた!

2017/06/17は、Agile Japan 2017 京都サテライト おいでやす〜に、参加してきました! connpass.com 運営のみなさま、ありがとうございます!京アジャさんのイベントに参加したのは、初めてでした〜。 11年ほど、京都で学生してましたが、社会人になると、な…

第7回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催します!

ついにやってきました。 「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会の最終回です。 読書会の場所・日程 日時:2016年6月27日 19:30~21:00 場所:エムオーテックス株式会社 4F(大阪市淀川区西中島5-12-12) 「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会とは? …

「まいど!Agile Japan 2017 大阪サテライト」で発表してきた!

2017/06/10に、まいど!Agile Japan 2017 大阪サテライトが行われたので、参加してきました。 agilejapan-osaka.connpass.com 今年も開催できたのは、アジャイルジャパン大阪サテライト実行委員会のみなさんのおかげですので、感謝です。 (当日、ぼくは、な…

「DDD.rb #12 RDRA for DDD ワークショップ!」に参加した!

2017/05/19は、「DDD.rb #12 RDRA for DDD ワークショップ!」に参加しました。 dddrb.doorkeeper.jp 絶賛勉強中のDDDに関するワークショップだったので、知見を深めるために参加した感じです。 資料は、以下の内容です。 Rdra4 dddワークショップ from Zenj…

Management 3.0 ワークショップに参加してみた

会社のお昼休みに、Management 3.0 ワークショップが行われたので、参加しました。 yoshiyoshifujii さんが、ワークショップを開催してくださいました。 ブログも投稿されてます。 yoshiyoshifujii.hatenablog.com 学びも多くあったので、本ブログでも、共有…

第5回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催します!

タイトルの通り、第5回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を開催します。 日時:2017/04/25(火) 19:30~21:00 場所:エムオーテックス株式会社 4F shin-osaka-agile.connpass.com 内容 「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会は、名前の通り「アジ…

ブログを始めて1年がたちました!あと、アジャイルラジオの宣伝!

はてなブログのはなし 2017/03/28、メールを確認すると、はてなから「スクラムマスダーの日記 を開設して1年が経ちました」という連絡が! 1年の月日が流れるのは、早いな~と、しみじみ思いました。 最初のブログは、 scrummasudar.hatenablog.com で、中身…

SBC運営と第4回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会開催しました

Scrum Boot Camp OSAKA in March 2017に参加しました! スクラム道関西主催のScrum Boot Camp OSAKA in March 2017にスタッフで参加しました。 scrumdo-kansai.connpass.com 2017年になって、今までお世話になっていたスクラム道関西さんの運営メンバーに入…

第3回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会の共有と第4回開催のお知らせ

第3回の共有 2017/03/14、第3回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を行いました。 第3回では、 9章 テーマの優先順位づけ 10章 金銭価値による優先順位づけ 11章 「望ましさ」による優先順位づけ が読んだ範囲でした! 個人的な感想 9章から11章は、…

激突! Aiming x CloverLabに、参加してきました!

2017/03/11は、激突! Aiming x CloverLabに参加してきました。 今回のブログは、イベントの報告です。 発表内容 MessagePack-CSharpってシャープなの? クローバーラボの前田さんの発表。 MessagePack-CSharpってシャープなの?@激突! Aiming x CloverLab […

「第3回読書会」と「相手に選ばせるときの促し方」

第3回読書会について 第3回「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を、3月14日(火)に開催します。 shin-osaka-agile.connpass.com 第2回から3週間ほど空いていますが、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。 第3回の範囲は、 9章 テーマの優先順位づけ …